システムトレードブログ

2015年の総括

トレシズシストレ・相場関連

2015年の相場も終了ですね〜、

1年お疲れ様でした。

今年は日経平均は+9%ほどの上げということで、

もちろん悪くはない相場だった、

という印象でしょうか。

ただ一方、機能している戦略タイプが偏ったイメージで、

そこで明暗が分かれたかもしれませんね〜。

個人的には、

順張り買いに一番厳しい年だったのではないかと感じています。

一方、逆張り買いには向いていた年、

といった印象かもしれませんね〜。

あと、意外と売りにも向いていた感じでしたね、

これは日経21,000円近辺の上値抵抗があった点もありますが、

結構下方向への押しが大きい相場だったため、

という感じかもしれません。

東京オリンピックに向け、

株価は一辺倒に上がっていくものと思いきや、

なかなか一筋縄にはいかない、そんな感じですね〜苦笑

2015年は順張り買いがイマイチでしたが、

これはなんといいますか、

値上がり率ランキングの50位あたりの値上がり率が5%未満の場合なども多く、

要するに新興(特にマザーズ)に資金が流入していなかったためだと考えられます。

とはいえ、

大型株メインになるか、新興メインになるかは年によって違いますし、

新興メインの順張り買い戦略で、

今年極端に大きなDDでなければ、

なかなか健闘している部類とも考えられるかもしれませんね〜。

いずれ絶対新興に資金が流入する年もあるでしょうし、

長い目で見るのも重要、と考えております。

ひとまず来年は、

…トレード日記を再開したいですね苦笑(コラ

いろいろ構想がある感じで、

大発会までにいろいろ考えてみたいと思います笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:ギリシャ危機をどう考えるか?
前の記事:今の地合で取れるのはどういう戦略か?
今の記事:2015年の総括
次の記事:2018年に100株単位に統一される際のシストレへの影響は?
次々記事:明日は大発会ですね〜。

おすすめ記事

今の相場における逆張り買いの動き

今年の逆張り買いは、なかなか深いといいますか、結構難しい印象です苦笑今日は私自…

バックテスト時間の有効活用を考える

どんなにスペックのいいパソコンを使っても、ある程度の時間がかかるバックテスト時…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る