システムトレードブログ

最近の個人的なポートフォリオの買いと売りのバランス

トレシズシストレコラム

2016年になって以降冴えない相場が続いていますが、

個人的には現在、

買いと売りのバランスは、

買い:40%
売り:20%

ぐらいのバランスとなっています。

残りの40%ぐらいの戦略は、

上昇相場向けの買い戦略のため、

現在シグナルが出ていないような感じですね〜。

40%をキャッシュとして残しておくことにより、

どんな相場になろうとも食らうのは60%分ですので、

資金MAXのフルポジションほどは食らわない、

というイメージです苦笑

最近のスタイルとしましては、

・上昇トレンド
買い:90%
売り:10%

・ボックス
買い:60%
売り:20%

・今レベルの下落トレンド
買い:40%
売り:20%

・2008年並の下落トレンド
買い:20%
売り:20%

という感じに調整しています。

今の地合でDDが大きすぎるという場合、

まずは

「総資金に対して、どの程度の割合を投入しているか?」

を考えるのも手かもしれません。

もし総資金100%を投入していて値動きがきついという場合には、

上記のように、

「トレンドに応じて、総資金に対しての投入額を抑える」

という手法が結構有効だと思ってますね〜。

あと全然関係ないのですが、

今の相場ではどういう戦略が機能しているかといいますと、

コキュートス(L)のような外部指標が使われた戦略が機能しているようです。

コキュートス(L)
https://www.torezista.com/strategy/detail/258/

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:ユーザー様からのコメントのご紹介です。
前の記事:引け買い戦略量産体制です(ぇ
今の記事:最近の個人的なポートフォリオの買いと売りのバランス
次の記事:今後の相場を予想するというよりは、戦略の成績で相場を判断する
次々記事:空売りは悪なのか?

おすすめ記事

個人的に読んでいただきたい記事

全然関係ないのですが、ソード・アート・オンラインが始まりましたね〜。ひさびさに…

またしても個人的な株システムトレード情報局の感想です笑

今日も株システムトレード情報局を視聴させていただきました。関係者様一同に感謝申…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る