システムトレードブログ

勝てる戦略へのアプローチ方法(27)

トレシズ勝てる戦略へのアプローチ方法

戦略にもよるのですが、

個人的な戦略開発経験上では、

・短期の順張り買い
→多くの場合マザーズやJASDAQの方が期待値が高い

・短期の逆張り買い
→多くの場合東証一部の方が期待値が高い

という結果になる場合が多いかもしれません。

これはもちろん絶対ではないのですが、

特に順張り買いでは、

マザーズやJASDAQ等の新興シグナルの方が期待値が大きい場合が多いです。

逆張りは、組み方による、とは言えるかもしれませんが苦笑

このあたりをどうとらえるかですが、

新興銘柄は基本、

資金が小さいうちしか相手にできません。

1銘柄投入額を極端には増やせないわけですね〜。

もちろん、

直近IPO銘柄や、ガンホーのような板の厚い銘柄を除いてのお話となります。

そのためですが、

資金が小さいうちは、

マザーズやJASDAQ等の新興銘柄にシグナルを絞るのも手です。

…私自身、こういう手法を使っています苦笑

新興銘柄は、

下げる時も大きいのですが、上げる時も大きいという、

そのボラが何よりも魅力的です。

また、

日経平均が横這いの際などには新興に資金が集まったりもしますので、

日経平均に動きがないときほど、

新興は狙いやすいと言えるかもしれません。

1銘柄投入額が200〜1000万単位になってから初めて東証一部主体にシフトする、

という考え方もありだと思っていますね〜。

トレシズの「勝てる戦略へのアプローチ方法」の記事

前々記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(25)
前の記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(26)
今の記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(27)
次の記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(28)
次々記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(29)

おすすめ記事

勝てる戦略へのアプローチ方法(22)

最近は順張り買いについて書かせていただきましたので、今日は逆張り買いについて書…

勝てる戦略へのアプローチ方法(8)

逆張り買いは、当然仕掛け位置によって約定率やパフォーマンス等が変わってきます。…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る