システムトレードブログ

個人的な、今後使用予定のポートフォリオ

トレシズシストレコラム

今は以下のようなポートフォリオでの運用を考えています。

複利の方はもちろん水物ですが、

単利での運用の際に、

震災時などにレバレッジがかかってしまうのが懸念材料です苦笑

じょじょに改良していきたいところですが、

こういった新しいポートフォリオ開発は楽しいですね〜笑

次はここに順張り売りを入れていく予定ですが、

売りを入れればもうちょっとマシな感じになると予想しています。

震災時に買いでレバレッジがかかるとすれば、

売りが多少あれば安全なはず(?)という、

安易な発想ですが苦笑

なお、シグナル出しは3段階に分かれておりまして、

・前日に発注するタイプの戦略
・当日寄り直後で発注するタイプの戦略
・引けで発注するタイプの戦略

の3種類を採用しています。

1日単位では50万程度のDDは発生するので、

覚悟は必要でしょうね〜苦笑

売りがあれば多少軽減できると思います。

個人的には、

順張り売りと逆張り売りのどちらが好きかといいますと、

…だいぶ順張り売りの方が好きかもしれません(ぇ

コキュートス(S)のような高値圏の急落時の保険用のものは1つはほしいですが、

あとはメインとしましては、

2008年のような相場でのリスクヘッジを目的としています。

売りは敬遠される方が多いとは思いますが、

下落トレンドでのみ使う分には非常に強力だと思っています。

また、たとえば地震など天変地異の際に、

買い注文を取り消したり、ポジションを手仕舞うのも1つの手法ですが、

売りがありさえすれば、そういった手間を削減できる可能性が十分にあるので、メンタル的にもプラス要素ではないか、

とは考えていますね〜。

普段は約定率が低いものの、

市場暴落時に約定が増えるタイプの順張り売りが、

結構導入しやすい売り戦略だと考えています。

↓(上)単利 (下)複利

個人的な、今後使用予定のポートフォリオ(1)

個人的な、今後使用予定のポートフォリオ(2)

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:明日から逆張り買い投入です。
前の記事:口座開設中です(ぇ
今の記事:個人的な、今後使用予定のポートフォリオ
次の記事:焦りは禁物、ということかもしれません笑
次々記事:B・N・F氏のTweet

おすすめ記事

現在のトレード日記側のバランス(9)

さきほどからポートフォリオのバランスを調整しておりまして、結論的には以下のよう…

明日から逆張り買い投入です。

トレード日記側用の、逆張り買い戦略6戦略を統合してみました笑どうなるかは謎ですが…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る