システムトレードブログ

エジプトの情勢が気になりますね〜。

トレシズシストレ・相場関連

最近はエジプトの情勢が非常に気になりますね〜。

中東が絡むと原油高などの要因ともなりかねないので、ニュースをこまめにチェックしてみたりしています。

とはいえ、システムトレード的にはこういったニュースは関係ない話なので、運用に関しては機械的に淡々と発注するのみですが笑

瞬速コメットにつきましてですが、初のトレンドフォロー型売り戦略ということで気合の入った戦略で、
レバレッジは1.2倍・または1倍と、比較的軽めに抑えられているのではないかと思っております。

仕掛け箇所は2箇所あるのですが、どちらも中期下落トレンドフィルターを導入しており、なるべく中期下落トレンドに入っている銘柄のみを売り対象にするよう工夫しまして、
メテオフォールとはまた違ったタイミングでシグナルが発生しやすいようにしてあります。

下落トレンドに入っている銘柄の戻りを狙う瞬速コメットは、上昇トレンドに入っている銘柄の押し目を狙う神風バーストとまさに対極に位置する戦略です。

ただいまアップ作業の方を行っておりますので、しばらくお待ちくださいね。

この戦略はメテオフォールよりはシグナル数が少ないのですが、そこまで少ないというほどではないので、現在私のポートフォリオは以下のようになっています。

■買い戦略
・わらしべハイパー2
・神風バースト
・マキシマイザー
・鉄壁スイングガード
・スキャルピング戦略(テスト運用中)

■売り戦略
・メテオフォール
・超安定ボリンジャーショート_s1
・グランショート_ma1
・瞬速コメット

今は買い戦略の方で利益が出ていますが、結論としてはどちらかの利益が勝っていればいいという話だと考えていたりしますね〜。

買いと売りのどちらかで勝って、どちらかで負けて、そしてトータルでプラス。

これが一番理想的なバランスだと思っています。

本当は両方とも勝てれば良さそうですが、両方とも勝つということは、ドローダウン時期に両方とも負ける場合が多くなり、資産推移特性が似た戦略である可能性が高くなります。

複数戦略を運用する最大の意味は、「できるだけリスクを分散する」ことなので、利益発生時期やDD発生時期が異なる戦略を運用することの意義は非常に大きいです。

…これは半分自分に言い聞かせてることでもあるのですが(コラ

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:ようやく日経平均に動きが出てきましたね〜。
前の記事:1月の総括
今の記事:エジプトの情勢が気になりますね〜。
次の記事:上昇トレンド時のお話です。
次々記事:MBOが増加傾向ですね〜。

おすすめ記事

最近個人的に好きな銘柄BEST3

LUで2日連続ストップ高かと思いきや、最後ではがれましたね〜苦笑また、大幅なDDとな…

東証と大証の統合についての続編です。

三連休ですね〜、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私の方はといいますと、暑いので…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る