システムトレードブログ

瞬速コメットの発売を開始させていただきました。

トレシズ新発売

本日はちょっとドタバタしてしまったのですが、無事瞬速コメットの販売を開始させていただきました。

この戦略の一番面白いところは、神風バーストと相反する資産曲線を描く点です。

■瞬速コメットと神風バーストの資産曲線を比較する方法
(1)上部ストラテジーボタンをクリックします。
(2)瞬速コメットと神風バーストの右側のチェックボックスに、両方チェックを入れます。
(3)上の方にある、「ストラテジーの比較」ボタンを押します。

すると、合算曲線が表示されます。

表示されたグラフを見ると、神風バーストのDD中は瞬速コメットで利益が出て、瞬速コメットがDD中の場合には神風バーストで利益が出ている場合が多いのが分かります。

そして、赤い合算曲線はかなり直線的になっています。

これが意味するのは、「瞬速コメットと神風バーストは、資産推移特性がまったく異なる」ということですね。

よくトレード本などには、

「複数戦略を運用する場合には買いと売り、のようにできるだけ特性が異なる戦略を運用するべき」

と書かれています。

これは、利益発生時期が重なる場合にはいいのですが、DD発生時期まで重なってしまうと相乗効果でDDがかなり大きくなってしまい、下手したら予期せぬ損害を被ってしまう場合があるからですね。

このへんはブログで何度も書いてしまっているのですが、個人的にもそれだけ重要なことだと思っています笑

そういう意味で、瞬速コメットと神風バーストのように資産推移特性がまったく異なるというのは、戦略の相性という意味でプラスだと考えていますね〜。

特に2000年〜2001年や、2008年の日経の大幅な下げの時期に利益が出ている曲線なので、暴落対策や、通常時のリスクヘッジ用としても個人的に期待している戦略です。

瞬速コメットについてご不明点がありましたら、お気軽にご連絡くださいね。


…今日は何か忘れてるなと思ってたら、明日分の発注を忘れておりました(コラ
個人的には、今は現物用にアイディーオー証券の口座を開設中だったりします笑

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:わらしべハイパー2を販売開始いたしました。
前の記事:売り戦略メテオフォールをアップさせていただきました。
今の記事:瞬速コメットの発売を開始させていただきました。
次の記事:トレンドフォロー系買い戦略「ゴッドブレス」をリリースさせていただきました。
次々記事:ゴッドシステムL&Sセットを販売開始させていただきました。

おすすめ記事

資高【フォロー】につきまして

今日は資高【フォロー】につきまして解説させていただきます。>資高【フォロー】資高…

ヒュプノス【グラヴィティ】を公認いただきました笑

かなり間があいてしまいましたが(コラ、ヒュプノスシステムの第二弾、ヒュプノス【グ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る