システムトレードブログ

手法はなんでもいい?

スリッページが気になるため順張りが苦手な人、

もしくは下がっている銘柄に仕掛けるのが気になるため逆張りが苦手な人等、

好みにはいろいろあると思います。

個人的にはこのあたりをどう考えているかといいますと、

「まずは得意戦法を極めるのが重要ではないか?」

とは思っていたりしますね〜。

日本株でいいますと、

順張り・逆張りともに一長一短あり、

また著名トレーダーなどを見ましても、

順張り派・逆張り派のまっぷたつに見事に分かれています苦笑

…もちろん、鞘取りなどもあるため、

完全に順張りと逆張りに二分できるわけでもないですが汗

ただ、

順張り派・逆張り派双方で勝ち組が存在する以上、

「順張りでも逆張りでも、勝てる人は勝てる」

という事実が存在するのは明らかだと思います。

こういった観点から考えますと、

「手法は何でもいい。むしろ、得意戦法を極めることが重要なのではないか?」

という結論に到達します。

シストレでも同じことが言えると思っておりまして、

手段としては、

順張りでも逆張り、

どちらでもいいと思いますね〜。

一番ダメなのは、

「中途半端」

だと思います。

順張りがうまくいかないから逆張りへ、

逆張りがうまくいかないから順張りへ、

を繰り返していますと、

おそらく闇に紛れ込んでしまう場合が大半だと思いますね〜。

これはやはりといいますか、

「確実に勝てる聖杯というものを求めているため」

とも言えるかもしれません。

シストレだけではなく、

トレードにおきましても、

負けというのは絶対あるもので、

不可避なものだと思います。

そのため、

「負けを受け入れた上で、プロフィットファクター1越えを目指す」

というのが勝つための基本的な考え方、

と個人的には思っていたりしますね〜。

手法は何でもいいと思います。

ただ、

「ある程度極めてから別な手法にも手を伸ばす」

という考え方が、

結構おすすめですね。

トレシズの「シストレの開発・カスタマイズ」の記事

前々記事:銘柄分散数を増やす手法
前の記事:取引回数とDD
今の記事:手法はなんでもいい?
次の記事:売買代金が増えている銘柄を狙うべき?
次々記事:仕掛け位置はどこでもいい?

おすすめ記事

上昇トレンド専用戦略

私自身は、極論としまして、「株は上昇トレンドでだけ売買するだけでも勝てる」と思…

意外と使える「最低購入価格」の条件

どちらかというと個人用戦略で使う場合が多い仕掛け条件なのですが、「最低購入価格…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る