システムトレードブログ

勝率98%の戦略も作れる?

トレシズシストレコラム

興味があったので、

試しに勝率のみを追求した戦略を開発してみました笑

一番下に画像をアップしてあります。

この戦略は、

トレード毎勝率が98%ほどです。

なお、ナンピンは使っていません。

このようにトレード毎勝率が高いと、

「かなり勝ちやすそうに見える」

とは思うのですが、

実際はデメリットがあり、

「平均損失がかなり大きくなるため、ペイオフレシオがかなり低い」
 ↓
「つまりは、コツコツ勝てるものの、ドカンと食らう」

という点が最大の弱点ですね〜。

そのためですが、

資金管理方法が問われるタイプの戦略、

ということにはなってくるかもしれません。

もちろん絶対に勝てないということもなく、

資金管理方法さえ間違わなければ、

こういった種類の戦略でもトータルプラスに持っていくことは可能だと思いますね〜。

「トレード毎勝率」と「保有日数」は比例しやすく、

「トレード毎勝率」と「ペイオフレシオ」は反比例しやすくなります。

このあたりのバランスを、

自分の好みに合わせて調整するのが大事なのかもしれませんね。

勝率98%の戦略も作れる?(1)

勝率98%の戦略も作れる?(2)

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:NYダウは使うべきなのか?
前の記事:リアルタイム株価は使うべきなのか?
今の記事:勝率98%の戦略も作れる?
次の記事:順張り買いの真実?
次々記事:損小利大VS高勝率

おすすめ記事

最近の研究テーマ

う〜ん、新興市場などで、いい日足の銘柄が非常に多いですね。買わないのですが、す…

現在の進捗です。

今は、トレード日記戦略をベースとした、また新たなコンセプトの新戦略を開発中です…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る