システムトレードブログ

大事なのは、手法の確立

トレシズシストレの考え方

いろいろなシストレブロガーの方の手法を見ますと、

「手法が知りたい」

という風になってくるのはある意味自然な流れと言えるかもしれません。

もちろん、

誰かの手法を真似することも、

シストレ上達のための近道と言えるでしょう。

ただ、ここで大事な点があると思っています。

「そのブログ等には全てが書かれているわけではない」
「また、考え方は人それぞれであり、その手法が自分に合っているかどうかは分からない」
「また、シストレの勝ち方は1つではない」

という点ですね〜。

シストレで最も大事なのはやはり、

PF(プロフィットファクター)だと思っています。

総利益が総損失を上回れば勝てる、

という考え方です。

もちろん、

勝っている人のおっしゃることは、

正解のうちの1つなのは間違いないです笑

やはりといいますか、

勝っている人は、

「自分のスタイルを確立している」

という点で初心者と大きく異なっている、

とは言えるかもしれませんね〜。

手法はなんでもいいと思います。

とにかく、

「PF1越えを目指すこと」

これに尽きます。

勝率や期待値を重視するのも良しですし、

もしくは安定度を重視するのも手です。

買いでも売りでもいいです。

とにかく、

「自分の得意な手法を極める」

これを重視するといいのではないか、

とは思っていたりしますね〜。

↓調整を進めています笑

大事なのは、手法の確立(1)

大事なのは、手法の確立(2)

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:損切りを入れるべきかどうか?
前の記事:期待値をどの程度重視するか?
今の記事:大事なのは、手法の確立
次の記事:1取引単位での大ヤラレをどう考えるか?
次々記事:個人的な、売りに対する考え方

おすすめ記事

相場はどこまで上がるのか?

今日もまた、かなりの独自路線の記事となりますのでご了承ください苦笑相場がどこま…

自分のスタイルを確立する

誰でも勝てる地合でとり、誰でも勝てない地合では逃げるというのが個人的な方針では…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る