システムトレードブログ

今日はのんびりと…

トレシズその他

アニメを見ておりました笑

最近は「我が家のお稲荷様。」と、「クラナド」をかたっぱしから見ております。

つくづく思うのは、こういうシステムトレードを忘れる時間が本当に大事だということですね〜。

日頃息抜きの時間を大事にすることにより、シストレにおけるストレスを発散できたり、新たな戦略開発のアイデアが生まれたりするのかもしれませんね。

とにかく1つ言えることは、

「システムトレードはあくまで人生を豊かにする手段の一つである」

ということです。

それがストレスがたまる原因にはなってはいけないものだと思いますし、それでストレスを抱え込んでいる時間がもったいないともいえます。

とはいえ、これは実運用経験者なら身に染みて分かると思うのですが、なかなか難しいことだと思います。やはりシストレにおける最大の難関ともいえる「ドローダウン」は、そう簡単に耐性が付くものではありません。

そこで個人的におすすめしたいのは、

「慣れるのではなく、目の前から消し去ってしまえばいい」

ということですね笑

罠シリーズ第5弾(https://www.torezista.com/blog/blog_88/)にも書きました通り、

・ザラ場の値動き、掲示板、日経平均、ダウなど、一切の情報は見ない
・運用資産はこまめには確認しない

などのような情報統制がやはり一番効果的です。

目の前から消えてしまうと、意外と日々の値動きが気にならなくなるものです。

私の場合は過去の2006年・2008年の経験上ドローダウンへの耐性もある程度はあるのですが、それプラスこういった情報統制を徹底することにより、なるべくシストレにおけるストレスを減らすようにしています。

あとはとにかく音楽とアニメでしょうか笑

あくまでこれは私自身の個人的なおすすめですが、

「とにかくストレスをためないこと。」

これがシストレ運用を続けていくにあたって重要なテーマだと考えています。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:いやー、優勝しましたね〜。
前の記事:最近のおすすめの曲(2)
今の記事:今日はのんびりと…
次の記事:最近見ているアニメシリーズ
次々記事:調整段階ですね〜。

おすすめ記事

true tearsが面白いですね〜。

毎回言っているような気がしますが、三連休が長く感じますね笑ラブラドール様もおっ…

ひさびさのアニメネタです(ぇ

元々のテーマがシストレなのでアニメネタはいつもおそるおそる書いているのですが苦…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る