システムトレードブログ

戦略とポートフォリオのバランス

トレシズポートフォリオ

私個人の考え方としましては、

戦略を組む際のバランスは2つある、

と考えています。

1つは「戦略単体のバランス」、

もう1つは「ポートフォリオ全体のバランス」

ですね〜。

あくまで個人的な考えであり、

まったく正しいというわけではありませんので、

あくまで1つ、とお考えいただけるとありがたいのですが、

「リスクは日々のポジション量で決まる」

と考えています。

たとえば総資金が200万だったとしますと、

日々の持ち越しが50万なら低リスク、

200万ならミドルリスク、

600万ならハイリスク、

という感じですね〜。

これはどれが正しいというわけでもなく、

ご自身の許容量に合わせて、

というのがいいのではないかと思います。

600万持ち越すのはかなりリスクを伴いますが、

当たれば大きいのも事実ですし、

また元手資金の200万が飛んでもいいぐらいの覚悟がある場合には、

逆にそのリスクがリターンという武器になる、

とも言い換えられるかもしれません汗

ただ少なくとも1つ言えることとしましては、

総資金の3倍の600万で勝てる人は、

おそらく200万でも勝てるはずです。

こういった観点では、

「総資金を増やすのは、レバ1で勝てるようになってからでも遅くはない」

とは言えるかもしれませんね〜。

B・N・F氏の場合にしましても、

確かレバレッジ(信用)は使わない、

というお言葉を目にした気がします。

つまり、

レバレッジは必須ではないわけですね〜。

ただ裁量のレバレッジと、

シストレのレバレッジは若干意味合いが異なりまして、

指値や逆指値戦略等、

約定率が低い戦略でレバレッジをかけても、

多くの場合フルポジションにはなりません。

こういった意味でレバレッジを使うのはあり、

とは考えていたりしますね。

個人的なスタイルとしましては、

上記例の場合ですと、

なるべく200万以上は持ち越したくないというタイプです苦笑

なお余談ですが、

私自身は他の方の収支などは一切見ないタイプです(ぇ

といいますのも、

種の大きさそのものが違いますし、

金額の大きさを見ても意味がないためですね汗

それよりは、

「自分自身が参考にできる考え方やテクニック」

などを、

他のブログから吸収していくのがいいのではないか、

と思います。

意外と、

収支以外の要素で参考にできる部分は多いもので、

私自身いろいろと参考にさせていただいております笑(コラ

何よりも、

更新頻度が高いブロガー様を尊敬していますね〜、

個人的にも見習いたいと日々思っております苦笑

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:売買代金制限について
前の記事:攻めのポートフォリオでは、日々どれぐらいの損益が発生するか?
今の記事:戦略とポートフォリオのバランス
次の記事:ポートフォリオのスイッチ
次々記事:メインストラテジーを邪魔しないポートフォリオ

おすすめ記事

シストレはどれぐらいの資金量だと一番安定するか?

「このストラテジーは、どれぐらいの資金量だと一番安定するのだろう?」といった疑…

テスト戦略について語ってみます。

上手い人ほど、日経平均先物の空売りを仕掛けている、という印象があったりしますね…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る