システムトレードブログ

チャートから学ぶこと

トレシズシストレ・相場関連

ひとまず今日の3686 DLEのチャートをアップしてみます苦笑

このチャートから分かることとしましては、

逆指値で仕掛ける順張り買いの場合、

後場で急騰したところで仕掛ける形になるため、

高値掴みになる場合が多いと思いますね〜。

ただ、個人的な考え方としましては、

「高値掴みで負けかー」

で終わってしまいますと、

やはり得るものがないと考えております汗

そうではなく、

「こういう急騰時の対策として、635円以上になったら640円で指値で仕掛ける逆指値にしようか?」
「もしくは、IFD注文を使って建値から4%下がったら損切りするようにしようか?」
「12:20頃に場を確認し、特買いになったら仕掛けを取り消すようにしよう」

など、

いろいろ考えることが大事だと思っていますね〜。

「その日仕掛けた銘柄のチャートを見て考える」

という作業が、

シストレ上達の近道と考えています。

ただ、こういう場中の動きは検証はできませんので、

日々の動きをエクセルなどにまとめておくと、

後々見えてくることがあるかもしれません。

チャートから学ぶこと(1)

チャートから学ぶこと(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:結局は、マザーズ指数が明暗を分ける?
前の記事:取りやすい相場というのは限られている?
今の記事:チャートから学ぶこと
次の記事:指標には逆らえない?
次々記事:直近の相場の傾向

おすすめ記事

さまざまな相場における仕掛け位置

個人的な考えですと、(A)仕掛け位置が浅くていい相場(B)仕掛け位置が深くなけれ…

今のトレンドの考え方(2013年9月後半時点)

2013年8月までは弱い相場が続いていましたが、9月以降はいい相場ですね〜笑特に建設…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る