システムトレードブログ

指標には逆らえない?

トレシズシストレ・相場関連

昨日12月8日の相場では、

日経平均やTOPIX: 陽線&プラス
ジャスダックインデックスやマザーズ指数: 陰線&マイナス

という、

あまりにも差が出た感じでしたね〜苦笑

そのため、

何を買うべきだったかといいますと、

やはりといいますか東証1部銘柄、

ということにはなってきます。

ありがちなお話ですが、

「日経平均は上がっているのに、自分のポートフォリオは結果が出ない」

というのは、

「自分のポートフォリオで買っている銘柄の市場が好調かどうかにかかってくる」

とは言えるかもしれませんね〜。

そのため昨日の相場では、

JASDAQやマザーズ銘柄を狙う買い戦略は苦戦したと思います。

個人的な考え方ですと、

「東証1部銘柄を狙う戦略と、新興銘柄を狙う戦略の2つを用意した方がいい」

とは思っていたりします。

この2つを用意することにより、

昨日12月8日の相場のような、

新興が弱い相場でも、

リスクを半分にできるためですね〜。

既存戦略でも、

・対象市場を東証1部銘柄に限定したもの
・対象市場をそれ以外の市場に限定したもの

の2つに分けることにより、

対応が可能です。

あとは新興の方が基本ボラがあり、

東証1部の方がボラがないのは間違いありませんので、

東証1部銘柄を狙う戦略は仕掛け条件等を若干緩くするなど、

調整するとなお好ましい、

とは思っていたりしますね〜。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:取りやすい相場というのは限られている?
前の記事:チャートから学ぶこと
今の記事:指標には逆らえない?
次の記事:直近の相場の傾向
次々記事:売りを上昇トレンドで使うべきか?

おすすめ記事

11月相場を振り返る

今月はいい相場でしたね〜。いろいろなシステムトレーダーのブログを拝見させていた…

結局は、マザーズ指数が明暗を分ける?

9月は、シストレが結構好調な方が多いのではないでしょうか。これはなんといいますか…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る