システムトレードブログ

投資用資金と、実際に投入する金額

トレシズ運用方法

「余剰資金が500万あるから、これでシストレを始めてみよう」

という発想でシストレを開始する方も多いのではないかと思います。

ただ、個人的にここで考えた方がいいと思う点が、

「実際にシストレで勝ったことがあるかどうか?」

という点ですね〜。

手法にもいろいろありますが、

「資金500万で勝てる人は、資金200万でも勝てる」

というのは間違いないと思います汗

逆に、

「資金200万で勝てなかった人が、資金を500万にするのは考え物」

とも言い換えられるかもしれません。

やはりといいますか、

「DDの大きさによって、取り返しやすい幅と取り返しにくい幅が異なる」

とは言えるかもしれません。

個人的な感覚ですと、

取り返せるレベルのDDとは大体、

「総資金の30%まで」

といったイメージですね〜。

50%、

つまりは500万に対しましてDD250万を超えてきますと、

絶対取り返せないわけでもないですが、

DD期間が長くなりすぎる懸念があります。

こういった意味でもDDはある程度抑えるに越したことはありませんし、

また、

「まずは低資金でシストレで勝てるようになる」

というのを目指すのがおすすめですね〜。

資金を増やすのはそれからでも遅くはない、

と思っています。

資金200万でたとえ50%のDDを食らって−100万だったとしましても、

資金500万に対してですと20%のDDで、まだまだ取り返せるレベルです。

トレードでもシストレでも、

利益を上げられるようになるまでに最低一回以上は種を飛ばした方や、

もしくは長い低迷期間を経た方が多いとはよく聞きます。

…個人的にもそうですが苦笑(ぇ

もちろん全員がそうだとは思わないですが、

そこから這い上がれるかどうかが勝負、

とは言えるのかもしれませんね〜。

トレシズの「運用方法」の記事

前々記事:資金50万からのチャレンジ(4)
前の記事:資金50万からのチャレンジ(5)
今の記事:投資用資金と、実際に投入する金額
次の記事:場中のロスカットは入れるべきか?
次々記事:戦略本来の能力を発揮するには?

おすすめ記事

序盤3か月ぐらいの低ロット期間を設けるのも手

「序盤3か月ぐらいの低ロット期間を設けるのも手」と思っていたりしますね~。低ロッ…

個人的に日々シストレ運用時に意識している点

個人的に日々シストレ運用時に意識している点としまして、「収支はあまりチェックし…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る