システムトレードブログ

売買対象市場の動きを取り入れるのは有効?

トレシズシストレの開発・カスタマイズ

結論からですが、

個人的な考えですと、

「売買対象市場の動きを取り入れるのは有効」

と思っていたりしますね〜。

といいますのも、

個別銘柄は基本、

指数の動きと連動するためです。

東証一部銘柄なら日経平均やTOPIX、

マザーズ銘柄ならマザーズ指数、

JASDAQ銘柄ならジャスダックインデックス等を取り入れる、

という形ですね。

実際利益をあげているデイトレーダーの方などの場合ですと、

やはりといいますかこういった指数や先物を意識されている方が大半なのではないかと思いますが、

この考え方で考えますと、

シストレでも指数や先物的な考え方を取り入れるのは間違いなく有効、

と考えられるわけですね〜。

指数を取り入れるのに一番分かりやすい手法ですと、

「震災相場で食らいにくくする手法」

が考えられます。

たとえば

2011年3月11日の日経平均の終値: 10254.23円
2011年3月14日の日経平均の始値: 10044.17円

と、寄りから2%下げている日はロットを落とす、もしくは仕掛けないなど、

事前にいろいろ調べておくのはかなり有効です。

このあたりは戦略によって異なりますため、

実際に戦略に条件を当てはめて検証するのが一番かもしれませんね〜。

上記はあくまでも一例ですが、

個人的にはこういった検証方法を多用しています笑

トレシズの「シストレの開発・カスタマイズ」の記事

前々記事:1銘柄投入額のバランス
前の記事:シグナル数はある程度絞るべき?
今の記事:売買対象市場の動きを取り入れるのは有効?
次の記事:戦略で重視する要素
次々記事:損小利大の損切りの位置はどのあたりがいいか?

おすすめ記事

一日の仕掛け金額や仕掛け銘柄数を制限するべきかどうか?

一日の仕掛け金額や、仕掛け銘柄数を制限するのは、結構有効な手法の1つだと思います…

仕掛け位置が浅い戦略と深い戦略

逆張り買いにも、(A)仕掛け位置が浅い戦略(B)仕掛け位置が深い戦略の2種類がある…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る