システムトレードブログ

MBOが増加傾向ですね〜。

トレシズシストレ・相場関連

さまざまなサイトでMBO(自社買収)が話題になってますね。

最近ではツタヤのCCCや、引越しのアートコーポレーションなどのMBOがありましたが、実際個人的にもワークスアプリケーションズやイマージュ、幻冬舎など、ここ最近数多くの事例を見てきた気がします。

ニュースサイトで、

「上場廃止で経営の透明性は低くなる上、成長企業の退出が続けば市場の活力が損なわれかねない」
「株価が安くなったら上場廃止というのはご都合主義」

という内容が語られていますが、個人的にもまさにその通りだと思っています。

上場時に投資家に資金を出してもらい、そして株価が低迷することにより株主がうるさくなることによって、負担やコストが増すから、といった理由で上場を廃止。

そして、株価低迷時であれば買収コストも抑えられるため、結果的には大半の株主が購入した株価よりも安い価格で買収をすすめることができてしまいます。

これでは、市場の流動化といった側面も含めて、株主側のメリットが減ってしまいます。

システムトレード的にもとにかく一番重要なのは、

「市場の流動性」

です。

MBO等を含む現状を改善してもらって、より一層株主にとって魅力的な市場にしてほしいですね〜。

株主にとって魅力がある
 ↓
新規株主が増える
 ↓
市場に流動性が生まれ、システムトレード的にもメリットが多くなる

という流れには変わりがないので、東証の今後に期待したいところですね笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:エジプトの情勢が気になりますね〜。
前の記事:上昇トレンド時のお話です。
今の記事:MBOが増加傾向ですね〜。
次の記事:バックテスト時間の有効活用を考える
次々記事:売り戦略が戻してきましたね〜。

おすすめ記事

今やすっかり原発に詳しくなってしまいましたね〜。

テレビで連日放送されていたり、気になってネットで調べているうちに、すっかり原発…

今の地合で伸びやすい戦略

直近では、日経平均が4日連続で陽線を付け、ただならぬ雰囲気を醸し出してきました。…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る