システムトレードブログ

トレードに時間という要素を取り入れるのも有効だと思っています。

トレシズシストレのテクニック

B・N・F氏のお言葉に、

「9時〜10時まではデイトレ。それ以降はスイングできる銘柄を探す」

というものがあった気がします。

個人的には、

このお言葉にはかなりのヒントが隠されているのではないか?

と思っていたりしますね〜。

寄付で大陽線となって暴騰し、

速攻で失速する銘柄がよくあったりします。

この際に仕掛けてしまいますと、

大半の場合高値掴みとなってしまうわけですが苦笑

こういう状態を避けるためには、

「10時まではデイトレ、つまりは仕掛け位置からの一定%で利確するような手法を使う」

という手法が、

回避策の1つとして考えられるかもしれません。

具体的な流れとしましては、、

以下のような感じになります。

■10時まではデイトレ、それ以降はスイング

(1)逆指値の順張り買いスイング戦略などにおいて、当日指定値で建値+〇%で利確するようなデイトレ戦略を作っておく
 ↓
(2)前日段階で、ライブスターのIFD注文・またはカブドットコムのUターン注文を使い、デイトレ戦略の仕掛けと手仕舞いを入れた発注をする(手仕舞いは、約定値+〇円という設定がいいと思います。これはライブスターとカブドットコム両方で使えます。)
 ↓
(3)あとは10時以降に、スイング戦略の方を発注

といった感じでしょうか。

できればリアルタイム株価も使いますと、

スイング戦略とデイトレ戦略との銘柄の重複も防げます。

正直有効かどうかは検証が足りていないところもあり断言できないのですが(コラ、

この「時間」という要素も今後どんどん取り入れていきたいところですね〜笑

トレシズの「シストレのテクニック」の記事

前々記事:上髭銘柄を避ける手法
前の記事:フレキシブル逆指値
今の記事:トレードに時間という要素を取り入れるのも有効だと思っています。
次の記事:損小利大戦略では、検証可能な損切りを入れるのも手
次々記事:売りをどう使うか?

おすすめ記事

仕掛け当日の再投資というテクニック

たとえば、損小利大系戦略では、利益をなるべく伸ばすようにしないと勝てませんが、…

トレンド判定フィルターの使い方

今日はトレンド判定フィルターの使い方について書かせていただこうと思います。これ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る