システムトレードブログ

(125)何個ぐらいの戦略を使っていますか?

トレシズその他のQ&A

■トレシズさんは何個ぐらいの戦略を使っていますか?

地合にもよるのですが、

大体30〜50個ぐらいを使っています(ぇ

個人的には、

シストレにおいては、

(A)1銘柄投入額を増やし、各戦略で銘柄を重複させないやり方
(B)1銘柄投入額を減らし、各戦略で銘柄を重複させるやり方

の2つがあるのではないか?

とは思っていたりするのですが、

最近はどちらかというと(B)のスタイルがメインとなっています。

といいますのも、

各戦略毎で、

「銘柄は一致するが、仕掛けタイミングは異なる」

という組み合わせになっているので、

(A)のやり方で、

もし仕掛けタイミングがちょっとずれただけで負けてしまうためですね〜苦笑

もし(A)のやり方を選ぶとしましたら、

元々ポートフォリオを組む際に、

「なるべくシグナル銘柄が一致しないような戦略同士を取り入れていく」

という対策を取ると思います。

ただこれはなかなか難しいので、

楽な(B)のやり方に逃げている、

というニュアンスかもしれません苦笑(コラ

そして、

30〜50個の戦略のうち、

一部はたいていテスト戦略です。

これは何と言いますか、

新しいアイデアに飢えているところもあり、

実弾で試してみて有効性を確かめてみないと気が済まないタイプかもしれません笑

…そして、幻となった戦略は数知れずですが(ぇ

「良さげに見えたものの、実運用で理論通りにいかない」

というタイプの戦略も結構ありますので、

このあたりは実弾で試してみるのが一番かもしれない、

とは思っていますね。

今まで試した限り、

リアルタイム株価を使った順張り買いは一番難しいですね〜苦笑

没となった戦略が山のようにありますが、

引き続きいろいろ試す日々です笑

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(116)東証マザーズ指数はイザナミだと2004年頃からのみ値がありますが、トレシズさんだったら2003年以前はどう対処しますか?
前の記事:(123)直近の相場は、以前と変わった感じがしますか?
今の記事:(125)何個ぐらいの戦略を使っていますか?
次の記事:(127)どの仕掛け方法を多用しますか?
次々記事:(128)どういうポートフォリオ構成なのでしょうか?ヒントだけでもいただけると嬉しいです。

おすすめ記事

(46)トレード日記側のポートフォリオでは、各戦略をいくらぐらいで運用しているんですか?

今日は一番の長寿コーナー(?)、よくあるご質問と回答シリーズです笑■トレード日記…

(236)シストレ的に、SBIネオトレード証券と立花証券e支店には差がありますか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、「シストレ的に、SBIネオトレードと立花証券…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る