システムトレードブログ

(127)どの仕掛け方法を多用しますか?

トレシズその他のQ&A

■トレシズさんはどの仕掛け方法を多用しますか?

私の場合ですと、

以下のような順で多用しています。

第1位 終日指値

第2位 逆指値

第3位 引成

第4位 寄指

第5位 引指

第6位 成行

第7位 不成

…成行と不成はほぼ使わない形ですが、

正確にはこの仕掛け方法を避けているというよりは、

「他の仕掛け方法で代用できるため」

というニュアンスが大きいかもしれませんね〜。

一応、

逆指値を避ける方法も模索はしたのですが、

順張り買いではやはり速度的に、

逆指値を使わないと追いつかない場合が多いため、

逆指値は避けられない、という結論です苦笑

たとえば資金が異常に大きい方の場合、

成行というのはあまり使わず、

指値メインになってくるというお話は聞いたことがあります。

これはおそらく自分の板の圧力がかなり大きいためだとは思われますが、

そういった意味では指値というものを多用するのはいいことではないか?

とは思っていたりしますね〜。

また、イザナミによる検証上でも、

終日指値は一番厳しく見積もられますし、

また逆スリッページ(見積もりよりも有利な価格で約定する場合)がある点では、非常に優秀な仕掛け方法だと思っています。

終日指値と逆指値は、

使い方によっては場中の状況によって使うか使わないかを後で選べるという点がすごく便利だと思っていますね。

成行や寄指ですと、

寄りにリスクが集中してしまいますため、

個人的にはこの2つを意識的に減らしている感じですね〜。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(123)直近の相場は、以前と変わった感じがしますか?
前の記事:(125)何個ぐらいの戦略を使っていますか?
今の記事:(127)どの仕掛け方法を多用しますか?
次の記事:(128)どういうポートフォリオ構成なのでしょうか?ヒントだけでもいただけると嬉しいです。
次々記事:(132)トレード日記側のポートフォリオは、ロジックを日々調整したりしていますか?

おすすめ記事

(61)現在のトレンドは、ボックスと下落どちらと読まれますか?

今日はよくあるご質問と回答シリーズです。■現在のトレンドは、ボックスと下落どちら…

(231)何時頃に仕掛け・手仕舞い作業を行っていますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「トレシズさんは何時頃に仕掛け・手仕舞い作…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る