システムトレードブログ

システムトレードの1つの面白さ

トレシズ株システムトレードについて

システムトレードは基本的には日経平均の動きと連動した結果になりやすいですが、

銘柄によっては日経平均と連動しないこともあったりするため、
システムトレード運用成績も日経平均と連動するとは限らない点、

これがシステムトレードの1つの面白さだと思っています。

特に今の地合は買い戦略・売り戦略のどちらも有効な相場なので、非常に面白い相場だと思いますね〜。

今のような感じで上下に大きく動くような相場は一番シストレに向いていると思います。

先日、日経の300円近い下落がありましたが、トレードを始めたばかりの方にとってこの下落幅は大きく見えるかもしれません。

いや、ここ最近は穏やかな相場だったので、私にとっても大きく見えるのですが(コラ

ただ、2008年の下落相場では、下落幅がこの程度ではありませんでした。

400、500当たり前!ではないですが、

全く買いのリバウンドがなかった2008年の凶悪な相場では、

市場参加者の売りが売りを呼び、オーバーシュートの嵐でした。

そのため、売り戦略にとってはここ10数年で最高の相場だったともいえます。

こういった年もあったので、単利・複利問わず、

・1銘柄あたりの投資金額を抑える
・買いと売りを併用する
・運用はあくまで余剰資金で
・ドローダウンなどのリスクは、自身で受け入れられるレベルに抑える

などの対策がいいのではないか、と思っていますね〜。


まったく話は変わってアニメの方では、今は魔法少女まどか☆マギカ、Airなどをのんびり見ております笑

やっぱりシャフトは化物語などでもそうですが、非常にデザインが洗練されているのが素晴らしいなって思いますね〜。

トレシズの「株システムトレードについて」の記事

前の記事:バックテスト検証に使うPCのスペック
今の記事:システムトレードの1つの面白さ
次の記事:システムトレードの利点とは?
次々記事:ゴッドレイズをアップ中です。

おすすめ記事

新イザナミ公認売買ルール「バーストラボ2」をリリースいたしました(^^*

こんにちわ!株システムトレードラボです(^^*審査をお願いしておりました「バース…

『ハイブレイク』を発売いたしました!

はじめまして、メガトレード(https://www.torezista.com/vendordetail/63/)と申し…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る