システムトレードブログ

売りを上昇トレンドで使うべきか?

トレシズシストレ・相場関連

直近のような買いが強すぎる地合ですと、

「売りを使うべきかどうか?」

という点を悩まれる場合が結構多いのではないか?

と思います。

といいますのも、

売り、特に売りスイングでは勝ちにくいためですね〜。

あくまで私の場合ですと、

…売りも使います(ぇ

ただ、

もちろん全力で空売るというわけではなく、

「上昇トレンドでは、売り戦略の数を減らす」

という形で対応している感じですね。

やはりといいますか、

上昇トレンドでも一辺倒に株価が上昇するわけではなく、

利確の売りが入ったり、

もしくは一時的な悪材料が出たりして、

何度も押し目を形成しつつ上昇する場合が多いものです。

こういった一時的な下げの地合を、

黙って眺めているのは機会損失だとは思いまして、

できれば生かしたい、

こう思うタイプなのかもしれません苦笑

上昇トレンドにおける売りが苦手な場合には、

「保有日数を短くする」
「場中のロスカットを入れる」
「新興銘柄や小型株の売買を避ける」

という対策が結構有効だと思います。

多少期待値が下がったとしても、

守りを固めて使うわけですね〜。

実際、

株価が上がりきってからの下げのパワーは、

想像以上のものがあります汗

「売りは足が早い」

と言われますように、

買いで5日かけてじっくり上がった分を、

売りで1日で帳消し、

などといった動きが多発するわけですね。

株価は、上げよりも下げの方が狼狽を呼びやすいもの、

と考えます。

つまり、ツボにはまると買いを超える期待値があるのが売りだとは思っておりまして、

「これを生かさない手はないのではないか?」

と考えるのが、

あくまで個人的なスタイルです汗

私の場合ですと、

下落トレンドでは使う買い戦略の数を減らします。

このあたりは裁量でやっているわけではなく、

相場情報機能を使って自動的に行っている感じですが、

これと同じように、

「上昇トレンドでは使う売り戦略の数を減らす、という対策が1つの手ではないか?」

とは考えていたりしますね〜。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:指標には逆らえない?
前の記事:直近の相場の傾向
今の記事:売りを上昇トレンドで使うべきか?
次の記事:株価の急落対策
次々記事:今は順張り買いで戦うべきか?それとも逆張り買いで戦うべきか?

おすすめ記事

今はデイトレがいい?

現在の各戦略の動きを見てみますと、順張り買いの中で低DDに抑えられているのは・ヒ…

東証再編の際のプラン

個人的に最も重視している戦略の対象銘柄分けとしましては、(A)東証一部銘柄か?(…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る