システムトレードブログ

メンタルを排除する

トレシズシストレコラム

個人的な裁量は、

絶対勝てないということもなく、

連勝が続く日というのはよくありました。

ただ問題点があり、

「負ける時にドカッと負けてしまう」

というところがありましたね〜苦笑

これはなんといいますか、

負けている日などに、

負け分を取り返そうと思い大きなロットで入った際などに、

追い打ちを食らってしまう、

こういったケースです。

こういった負け方というのはおそらく性格が出ると思いますので、

負け方も人それぞれだとは思いますね〜。

こういった負けで問題となってくるのは、

「そこにルールがあったかどうか?」

という点だと思っています。

裁量でもシストレでも、

勝っている人は、

「それが無意識にやっていることだとしても、何かしらのルールがあり、それを忠実に実行しているだけ」

と考えられるためですね。

シストレの良い点としては、

「運用方法をルールで決められる点」

だと思っていたりしますね〜。

ルールが決まっているため、

後で実際に検証を行うことも可能で、

「感情面ではなく結果面で、負けた原因を調べられる」

という点は、

裁量トレードとは大きく異なる、

と思っていたりします。

裁量トレードの負けは、

多くの場合、

感情面に起因するものだったりしますよね苦笑

そのため、

「メンタル的な部分を、裁量よりは排除できる」

というのがシストレの良さの一つだとは思っておりまして、

今までに感情に起因する失敗が多かったと感じられる方には、

特にシストレが向いている、

と思うわけです。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:個人的に裁量トレードを行う場合
前の記事:資金50万円と資金1000万円なら有利なのは?
今の記事:メンタルを排除する
次の記事:個人的な、休日に行う作業
次々記事:私と同じ株シストレスタイル

おすすめ記事

シグナル銘柄のチャートは見るべきかどうか?

これはみのっち様のブログが非常に参考になったため思いついたネタです(コラ「仕掛け…

トレンド判定フィルターを開発している理由とは?

最近は個人的に集中してトレンド判定フィルターを開発しています。これはシンプルに…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る