システムトレードブログ

得意武器を見極める

トレシズ投資手法

手法には本当にさまざまなものがあり、

多くのシストレ初心者の方は、

「株はどういう手法なら勝てるんだろう?」

と思い、

シストレの世界をのぞいている方が多いのかもしれません。

逆張り買いや順張り買い、

もしくは売り、

うねりどりや鞘取りなど、

実際いろいろな手法が存在しますよね。

あくまで個人的な考えですと、

「どの手法でも勝ち方は存在するもので、1つを極めた人がやはり強い」

と考えていたりします(ぇ

逆張り買いでも、順張り買いでも、

はたまた売りでも、

どれも勝てる人は勝てると思うんですよね。

とはいえ、

いろいろな手法に手を広げすぎても、

各手法に対する理解が浅いまま終わってしまい、

「まったく株の勝ち方が分からない」

という結論になってしまうものが多いものです汗

これはあくまで個人的な主観で恐縮なのですが、

こう考える方の多くは、

「完璧主義者の方が多いのではないか?」

とは思っていたりしますね〜。

もちろん、

理想を言えば、

・買うべきところで買い
・売るべきところで売る

これを実現できるのが本当に最高なのですが、

おそらくなのですが、

どんな達人でも完璧にはできないのではないだろうか?

というのがあくまで個人的な持論です苦笑

ただ上手い人というものは独特な嗅覚を持っており、

「たまには失敗しても、トータル的にはプラスに持っていく」

という、

ある意味トータル的な思考を持っている方が多いのではないか?

とは思っていたりしますね〜。

なお、

個人的に最も得意とする手法は、

よく書かせていただいておりますが、

「順張り」

です(ぇ

順張りはスリッページという弱点がありますが、

一方、

・相場の流れに従った手法のため、自然
・また、各銘柄の売買代金が増えやすい時期の売買になるため、ロットを張りやすい(逆張り買いに比べると1銘柄投入額考慮が少なくていい)

といったメリットもあります。

ただ決して、

順張りが正しいというわけではないと思うんですよね。

むしろ、

「自分に合った手法が正しい」

と思うわけです笑

これはなんといいますか、

「勝てるならどんな手法でもいいのではないか?」

という発想ですね(コラ

そのためまずは自分の武器を見つけることが第一歩と考えますが、

いずれ資金効率等を考えますと、

自分の手法以外の必要性が見えてくる場合が多いと思います。

たとえば順張り派にとっての逆張りや、

もしくは売りなどですね〜。

この自分の得意としない手法は、

「あくまでおまけ的な存在でいいのではないか?」

とは思っていたりしますね。

といいますのも、

「自分の得意手法でないため、序盤は勝ち方が分からない」

と思われるためです。

すべてを完璧にこなせるのは超上級者だけだと思いますので、

序盤は完璧を求めずに、

・まずは学ぶことから始める
・また、学ぼうとする意志

あたりが大事なのではないか?

と思っています。

トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:チャートの得意形を把握する
前の記事:入金投資法について語る
今の記事:得意武器を見極める
次の記事:順張り買い派には順張り売りがおすすめ?
次々記事:個人的な、売り戦略の使い方

おすすめ記事

1銘柄投入額を増やすか?それとも銘柄分散数を増やすか?

私の場合ですと、初めて使う戦略の場合、たいていどの戦略の場合でも、・資金100〜20…

逆張り買いで約定数が少ない地合ではどう戦うか?

基本的にシストレは、逆張り買いから入る方が多いのではないか、と推測しています。…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る