システムトレードブログ

NZの直後なので本当にびっくりしましたね。

トレシズシストレ・相場関連

つい先日までニュージーランドのニュースを見ておりましたが、

まさかこのタイミングでここまで大きな地震が身近に起きるとは思ってもいませんでした。

株においてはリスク管理ができても、こういった天変地異や予期せぬニュースなどはどうしようもありません。

本当は地震が完全におさまるまでは株については書かないほうがいいかと思ったのですが、気になってる方もいらっしゃるかと思いますので、こういった場合の私の考え方を書かせていただきたいと思います。

過去の事例では、アメリカ同時多発テロやライブドアショックなど、予期せぬ突発性の高いニュースが出た直後の市場はあまり冴えません。これは、株保有者のリスク回避+それに乗じた売り仕掛けによるものと考えられ、確かに一般的な話だと思います。

その一方で、こういった緊急の事態は一般的にオーバーシュートになりやすく、たとえばアメリカ同時多発テロなどの事例でいいますと、直後は異常なまでに売られたものの、しばらく経過すると市場が冷静さを取り戻し、やがて同一水準まで戻しています。

システムトレード検証でも、売られすぎのオーバーシュート時は、実は絶好の買い場になることが少なくありません。

もちろんこうした予期せぬ事例があるため売り戦略の必要性は高いといえるのですが、
私個人的には過去の検証上、こういった場合にどれだけ冷静さを保てるかが非常に大事だと思っています。

…こうしてブログを書いている中でも、結構揺れています汗
どうしようもない話ではあるのですが、早く落ち着いて欲しいものですね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:売り戦略が戻してきましたね〜。
前の記事:地震がすごかったですね汗
今の記事:NZの直後なので本当にびっくりしましたね。
次の記事:週明けの市場の話題も出ていますね。
次々記事:破壊の後には再生がある?

おすすめ記事

今の相場について

今日の日経平均は-131円安と、割と平穏な動きでしたね。いや、通常時ですと結構下げ…

2020年東京開催決定ですね〜笑

まさか一回目でマドリードが落ちるとは思いませんでしたが、五輪が東京に決まったの…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る