システムトレードブログ

ストレスを溜め込んではいないでしょうか?

トレシズその他

関東では今日も余震が続き、不安を煽る状況が続いています。

ちょっと前には阪神大震災、そして今回はさらに被害が上回る東北・関東大震災と、天災の被害を身に染みさせられる日々ですね。

ただ、地震そのものに対しては、地震大国日本ということもあるため、他の国とはキャリアが違います。

実際に心配なのは原発などの2次災害で、停電などを含むそれ以外の部分については人間の順応能力を考えればそこまでは心配はいらないでしょう。

特に今回は首都である東京が計画停電などに見舞われる日々ですが、こうしたストレスが溜まる状況の中でも暴動等が起きてませんし、我慢強くてモラルが高い日本人の気質を感じた日々でもあります。

私自身こういった部分を誇りに思いますし、日本人の強さを非常に嬉しくも思っています。

こうした状況の中、皆様はストレスを抱え込んではいませんでしょうか?

プラス思考的な考え方ですと、こういった状況でストレスを抱え込んで何もする気力が起きないような状況でいることは非常に損ではないかとも考えられます。

今の状況から考えてできることはあるか?
今の状況で、困っている人に対して自分ができることはあるか?

個人的には、こういった部分を考えていきたいと思っていますね〜。

今日はひとまず、何をするにしても自身のストレスがたまっている状態では何も進まないため、こういった状況におけるストレス発散法についてご紹介いたします。

■震災のストレスに負けない方法

1.大変な出来事の後に様々な心的症状がでるのは、正常なことです。

2.「私は弱い」と自己批判したり、自分に厳しくならないでください。

3.「他の人が私のことを悪く思ったり、弱虫だと思ったりするのでは?」と考えないでください。

4.自分の感情を我慢して溜め込まず、思っていることを口に出して表現しましょう。たいへんな経験を乗り越えるのに役立ちます。また、今後出てくるであろうストレスが原因の症状を軽減できます。

5.必要な時は助けを求めましょう。

6.大変な経験をしたら、すぐに誰か信頼できる人や、体験談を聞く訓練を受けた人に話を聞いてもらいましょう。

7.困っている、苦しんでいる人の話に耳を傾けましょう。

8.休みましょう。

9.回復するまで、ゆっくり時間をかけましょう。

10.誰かから差し出された助けは受け入れましょう。

↓引用URL
http://www.lifehacker.jp/2011/03/110318againstquakestress.html


私個人的に実践しているストレス発散方法としては、

・音楽を聴く
・趣味に興じる(私の場合ではアニメを見る、ですが笑
・そして一番効果的なのが、運動などをして体を動かすこと

などですね。

体を動かして汗をかくと、意外なほど気分が晴れやかになりますので、もし気分が落ち込んでいる方がいらっしゃいましたら、是非体を動かしてみるのがおすすめです笑

こういったメンタルコントロールは、システムトレードにもかなり通じる部分があると考えています。

精神をコントロールできるかどうかは自分次第、こういった部分を制御し、乗り越えるということは非常に価値がある部分ではないか、と非常に痛感する日々ですね。

■日本人のモラルに世界が驚く…いい話です。
http://koko-hen.jp/archives/2733677.html

トレシズの「その他」の記事

前々記事:調整段階ですね〜。
前の記事:最近見ているアニメシリーズ
今の記事:ストレスを溜め込んではいないでしょうか?
次の記事:恐るべき反復効果…
次々記事:いろいろ慌しい時期ではありますが汗

おすすめ記事

最近の進捗です。

このところブログの更新が滞ってしまい申し訳ないです苦笑シンプルに私用で忙しいと…

趣味のアニメシリーズを書いてみます(コラ

メイン記事に埋もれさせる形で、趣味のアニメシリーズを書いてみます(コラショウタイ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る