システムトレードブログ

私と同じ株シストレスタイル

トレシズシストレコラム

これは個人的なスタイルというだけですが、

「私と同じ株シストレスタイル」

を目指す方向けの記事を書かせていただきたいと思います(ぇ

個人的な究極の指針は、

「上昇トレンドでは買いで戦う。下落トレンドは売りで戦う。」

…これですね(コラ

ボックスでは、

順張り買いは減らし、

基本イナゴを狙うもののみ動かすような感じです。

まず上昇トレンドでは、

以下の4つが主軸です。

・順張り買い
・押し目的な逆張り買い
・売り(チャート上部の反落を狙うようなもの)
・イナゴ順張り買い

次にボックスですと、

・レンジ上限を狙うような売り
・レンジ下限を狙うような買い
・イナゴ順張り買い

といった感じですね。

最後に下落トレンドでは、

・逆張り買い
・順張り売り
・逆張り売り
・イナゴ順張り買い

といったものが主力となってきます。

…イナゴが常にありますが(ぇ

まったく正しいわけでもないのですが、

あくまで個人的なスタイルですと、

「取りやすい時にとる」

という感じです苦笑

そのため、

今年5〜6月などは、

順張り買いがMAXという感じで、

レバレッジ的には3倍近くになりました。

私のスタイルはどちらかというと、

「辛抱強い方向け」

という感じではないかと思いますね(ぇ

といいますのも、

上昇トレンドや、

下落トレンド等は、

ずっと続くわけでもなく、

「あくまで相場の3分の1以下」

というイメージのためです。

以下と言っておりますのは、

個人的な体感上で、

上昇トレンド・ボックス・下落トレンドは均等ではなく、

ボックスが絶対一番長い、

と体感しているためです苦笑

とはいえ、

極論を申し上げますと、

「2013年のようなトレンドでのみ株シストレを行い、買いだけで戦えば超高確率で勝てる」

とは言えるかもしれません。

といいますのも、

2013年のような相場は誰でも勝てると思われるためですね汗

こういった感じで、

「基本、チャンスを待つ」

というのが私のスタイルです。

また、

次なる段階では、

2008年のような相場でも、

売りのみで戦えば、

大半の人が勝てるだろう、

とは推測されます。

こういった感じで、

「勝ちやすい相場を追加していく」

というのが、

個人的なスタイルかもしれませんね。

微妙な相場と感じる時期は、

なんといいますか、

誰でも勝てる時期ではありません苦笑

もちろん、

そういう時期でも勝っている方も当然いらっしゃいますが、

それはもはや、

「腕」

の世界であるとは言えます。

これはなんといいますか、

本人にしか理解できていない部分であり、

一般には理解しがたいものでもあるとは思います。

そういった希少な時期を狙うよりも、

「誰でも勝てる時期にとる」
「そうでない時は、守る」

といった感じの考え方が、

個人的なスタイルですね苦笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:メンタルを排除する
前の記事:個人的な、休日に行う作業
今の記事:私と同じ株シストレスタイル
次の記事:フルスロットル禁止?
次々記事:年末にはどういう作業をするか?

おすすめ記事

順張り買いの真実?

順張り買いではよく、「売買代金が増えている銘柄を狙え」と言われます。これはいろ…

値高株と低位株

最近のトレード日記をご覧いただいている方には分かると思うのですが、最近はユーグ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る