システムトレードブログ

(141)トレシズさんの戦略を幾つか購入させて頂き、組み合わせて運用しています。

トレシズその他のQ&A

■トレシズさんの戦略を幾つか購入させて頂き、組み合わせて運用しています。生かしきれていない戦略もありますが、私がシストレでここ数年利益が出せているのもトレシズさんのお陰と感謝しております。

この上なくありがたいお言葉で、

個人的にはこういうメールをいただいた瞬間が一番、

シストレ開発を続けていて良かった、と思う瞬間です笑

逆に、

ふがいない戦略もありまして、

そういう戦略のバージョンアップに向けた対策を考える日々です苦笑

理想はやはり、

「リリースさせていただいた全ての戦略のフォワードがいいこと」

ではあるのですが、

本当にこれが難しく汗、

やはり成績がついてこないものに関しましては、

バージョンアップを考えたいところですね。

現在は一部、

ヒノカグ系とヒュプノス系の一部入れ替えを検討しています。

■シグナル銘柄の重複が気になります。取引内容は被りますか?

これはかなりいただくご質問です。

取引内容につきましては、

ご使用中のトレシズ戦略と、ご検討中のトレシズ戦略名をお教えいただければ、

・個人的な感覚としましてのシグナル一致率
・また、ご検討いただいている戦略の取引銘柄CSV

をお送りすることは可能ですので、

その際にはご連絡いただければと思います。

■直近まで成績が良かったのに、突然成績が悪くなる戦略があります。これはどう考えるのが正しいのでしょうか?

運用につきましてはユーザー様の任意となります点をご了承いただければと思いますが、

個人的に考える点としましては、

・その時の地合
・また、市場環境の変化

などが大きいのではないか?

とは思っていたりしますね。

マーケットインパクトやカーブフィッティングなどももちろん0とは言えないと思います。

ただ、

カーブフィッティングというものは、

定義が非常に難しいとは思っています苦笑

トレシズ戦略の場合ですと、

実際設定内容的に、

都合のいい取引だけを抽出しているような設定内容ではないと思いますし、

シンプルなものが多いとは思います。

個人的に大きいと思っておりますのが、

どちらかといいますと、

「地合的な話の割合が大きい」

とは思っていたりしますね。

たとえばですが、

マザーズが冴えない時には、

マザーズ銘柄をいくら売買しても冴えない結果になる、

こういった理屈です。

ただ、突然成績が良くなる戦略もありますし、

横ばいやジリ下げの時期はきついものですが、

調子の良い時期がある戦略というものは、

ある程度有効性があるのではないか?

とは考えていますね。

あとは、

個人的なスタイルである

「待つも相場」

的な考えで、

「過去に結果が出ている時期でのみシグナルを出すようにする」

という対策も一案です。

いずれにしましても、

私自身結構戦略のバージョンアップには前向きな方針でして、

絶対とは言えないのですが、

お声が多いものに関しましては特に、

優先的にバージョンアップを検討させていただきたいと考えております。

そのため、

ご不明点等ありましたら、

是非お気軽にご連絡いただければ、と思っております。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(128)どういうポートフォリオ構成なのでしょうか?ヒントだけでもいただけると嬉しいです。
前の記事:(132)トレード日記側のポートフォリオは、ロジックを日々調整したりしていますか?
今の記事:(141)トレシズさんの戦略を幾つか購入させて頂き、組み合わせて運用しています。
次の記事:(148)今年の成績はどれぐらいですか?
次々記事:(155)PC何台体制で検証をしていますか?

おすすめ記事

(96)トレード日記側の資金管理方法を、可能な範囲で教えてください。

最近は、デス・パレードというアニメを見ています。最初はお試し感覚だったんですが…

(198)前は正常に動いていましたが、しばらくぶりにイザナミを起動したら途中でフリーズします。解決方法はありますか?

■前は正常に動いていましたが、しばらくぶりにイザナミを起動したら途中でフリーズし…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る