システムトレードブログ

ポートフォリオは変わらずです。

トレシズシストレ・相場関連

今回の相場はあまりにも驚異的で、個人的にも衝撃を受けた相場でしたね〜。

こういう相場は実際稀ですので、いくらライブドアショック・サブプライムショック・リーマンショックなどを経験しているとはいえ、できることならあまり出会いたくはないものですね苦笑

今回は特にどんなに業績がいい優良株でも一時的に叩き売られるような相場でしたので、買い戦略全般には厳しい相場だったと思います。

私のポートフォリオも、いくらリスク管理を徹底しているとはいえドローダウンは回避できませんでしたね〜。とはいえ、全く反発がなくズルズル下げていったリーマンの時よりは、現時点ではたいしたものではありません。

そのため、私のポートフォリオは現状、以前と変わらずです。

■買い戦略
・わらしべハイパー2
・神風バースト
・マキシマイザー
・鉄壁スイングガード
・スキャルピング戦略

■売り戦略
・メテオフォール
・超安定ボリンジャーショート_s1
・グランショート_ma1
・瞬速コメット

過去の経験上むしろこういったドローダウン時期に運用を続けられるかどうかがシステムトレードにおける明暗を分ける要素だと、過去の痛い経験を基に体感しておりますので笑

そのため、相変わらず無感情にトレードを続けるというスタイルを続けていこうと思っています。

なお、わらしべハイパー2につきましては、以前の-1000円以上下げた際にチャンスと見て、多少運用資金をテスト的に増やしています。

ただ、これはあくまで私のスタイルですので皆様におすすめできるものではありませんが、1つの参考にしていただけたら幸いです。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今の相場について
前の記事:今やすっかり原発に詳しくなってしまいましたね〜。
今の記事:ポートフォリオは変わらずです。
次の記事:ディフェンシブ…
次々記事:日経平均が上がるのはやっぱりいいものですね〜。

おすすめ記事

2010年を振り返ってみて&2011年の抱負

今日は大納会ということで手仕舞いが多かった感じですね〜。でも、無事今年も大納会…

エジプトの情勢が気になりますね〜。

最近はエジプトの情勢が非常に気になりますね〜。中東が絡むと原油高などの要因とも…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る