システムトレードブログ

(147)日中忙しく、後場の不成への対応ができません。前日完結型にはできますか?

トレシズカスタマイズ方法のQ&A

■日中忙しく、後場の不成への対応ができません。前日完結型にはできますか?

たとえばですが、

不成での手仕舞いの戦略の場合、

日中の11:30〜15:00に一回数分程度お時間が必要になりますよね。

これを避けるためには(日中に時間をかけないようにするには)、

2点対策が考えられます。

※ストラテジーを実際に運用されるかどうかはユーザー様の任意となります点をあらかじめご了承ください。

(1)「後場不成」が使える証券会社を使う

これが一番ラクな解決方法ですね〜。

「後場不成」が使える証券会社には、

個人的に知る限り、

・カブドットコム
・楽天

の2つがあります。

ここで懸念材料として出てきますのが手数料ですが、

楽天の場合、

デイトレード専用の信用取引「いちにち信用」は信用取引手数料が0円だったりしますし、

1銘柄投入額が50万〜100万あたりのゾーンなどはカブドットコムよりも安い場合がありそうです。

マケスピが使える点も便利だと思いますし、

一考の余地がある証券会社だとは思いますね〜。

なお余談ですが、

個人的には日々のチャート確認にはHYPER SBIを使っています(ぇ

これはなんといいますか、

…慣れのお話かもしれませんね苦笑

(2)手仕舞い方法を、「翌日成行」に変更する

・翌日、確実に手仕舞いできる
・かつ、場中を見る必要がない

という前提ですと、

「翌日不成」ではなく、

「翌日成行」にする、という方法が考えられます。

他の手仕舞い方法としては、以下のようなものが考えられます。

・翌日逆指

たとえば前日安値等を指定した逆指値の損切りにする形ですね。

・翌日指値(終日)

たとえば前日高値等を指定した上で、指値未到達の場合にはさらに翌日に成行で手仕舞い、などが考えられます。

・翌日寄指

たとえば前日高値等を指定した上で、寄りで指値未到達の場合にはさらに翌日に成行で手仕舞い、などが考えられます。

つまり要するに、

「引けでの手仕舞い(引成・引指・不成)を使わないようにする」

ということですね。

ただもちろん、

手仕舞い方法を変えますと、

期待値や勝率、通算利益率等、

全ての成績が変化はします。

個人的な経験上ですと、

手仕舞い方法を変えますと過去のパフォーマンスが落ちる場合が多いですが、

そこまで劇的なレベルではない場合が多い、

とは思いますね〜。

多くの場合、

保有日数が伸びるためDDが大きくなりますが、

ただ一方、期待値が増える場合も結構あります。

このあたりは戦略によって差がありますので、

もしご検討中の戦略を前日完結型にしたいとお考えの際には、

・ご検討中のトレシズ戦略名
・ご希望の手仕舞い方法

を記載の上、お問い合わせいただければ回答させていただきます。

トレシズの「カスタマイズ方法のQ&A」の記事

前々記事:(129)総資金に対するリスク幅を、一定にする方法はありますか?
前の記事:(134)日々のシグナルが多すぎる場合、優先順上位5銘柄などにシグナルを減らすことは可能ですか?
今の記事:(147)日中忙しく、後場の不成への対応ができません。前日完結型にはできますか?
次の記事:(151)終日指値戦略で、指値位置が遠すぎる気がするのですが、カスタマイズした方がいいでしょうか?
次々記事:(152)翌日成行の手仕舞いと、翌日不成の手仕舞いはどちらがいいでしょうか?

おすすめ記事

(13)資金を倍にした際に、標準ファイルの仕掛け株数を2倍にするやり方はまずいですか?

今日は、よくあるご質問と回答シリーズの第13弾です。■資金を倍にした際に、標準ファ…

場中の損切りについて

ユーザー様よりお問い合わせをいただきましたので、場中の損切りについて解説させて…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る