システムトレードブログ

(148)今年の成績はどれぐらいですか?

トレシズその他のQ&A

■トレシズさんの今年の成績はどれぐらいですか?

これも結構いただくご質問です汗

もちろん私自身トレードを実際に行っておりますので、

トレード日記に書こうと思えば書けるのは事実ではあるのですが、

成績というものは結構ブログに書いている方もいらっしゃいますし、

おそらくなのですが、

成績が掲載されたブログを見ることを不快に思われる方もいらっしゃるのではないか?

とは思うわけですね苦笑

そのためどちらかというと私自身は違う方向性を目指している感じでして、

ちょっとしたノウハウなど、

シストレに役立つ知識メインで書いていきたい、

という方向性なのかもしれません。

ただ、

たまにはやはり成績掲載も必要なのかな、とは思っておりますので、

ざっくりとまとめさせていただきます。

年度別でいいますと、

2011年(と2008年) …ギャー(コラ
2012年 なかなかの利益
2013年 かなり大きい利益
2014年 なかなかの利益
2015年 イマイチ(ぇ
2016年 イマイチ(ぇ
2017年 なかなかの利益

という感じかもしれませんね。

2013年の相場は誰でも簡単だったのは言うまでもありませんが、

2016年は、

個人的には結構苦戦しました苦笑

2017年はといいますと、

5月、6月、10月、11月あたりが順張り買いが効いておりまして、

また、

難しい相場だったのは8月ぐらいかな、という印象です。

そのため、

トータルでは今のところ、

2017年はかなりいい感じですね。

私自身がどちらかというと順張り買い好きなタイプなので、

順張り買いの調子がいい年は好調、

という感じなのかもしれません苦笑

直近では、

まだまだ新興の盛り上がりが始まったばかりですので、

引き続き今後の順張り買いの伸びにも期待しているようなイメージかもしれませんね。

ちょっと気が早いかもしれませんが、

既に2018年の企画を考えておりまして、

「資金100万+完全に未知の新規戦略のみというポートフォリオで始めて、どこまで資金を増やせるか?それとも減るのか?(ぇ」

という企画を考えていたりします笑

どういうタイミングで私自身カスタマイズに走るかどうかなども書きたいとは思っているのですが、

同時に、

最新のスリッページ事情なども調べていければいいな、

とは思っていたりしますね〜。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(132)トレード日記側のポートフォリオは、ロジックを日々調整したりしていますか?
前の記事:(141)トレシズさんの戦略を幾つか購入させて頂き、組み合わせて運用しています。
今の記事:(148)今年の成績はどれぐらいですか?
次の記事:(155)PC何台体制で検証をしていますか?
次々記事:(169)ワンクリック一括発注支援ツールの入手条件を教えてください。

おすすめ記事

(233)今後相場がどこまで上がると思いますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「今は日経平均が30

(169)ワンクリック一括発注支援ツールの入手条件を教えてください。

■ワンクリック一括発注支援ツールの入手条件を教えてください。時々いただくご質問で…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る