システムトレードブログ

バルムンク リリースにあたり

SKYZ株システムトレードについて

SkyFish trade改め SKYZです
約2年ぶりとなるリリースですが
私個人のロジックに対する考え方が沢山詰まったものになっています

今回お伝えしたいのは
私自身は拡散思考寄りの、いち開発者であって、セールスマンではありません
セールスに関しては素人なので、ほぼサイト運営側にお任せという感じです、
ですので販売条件などサービスは不十分かも知れませんがご容赦下さい、
売上等を考えるのであればその分を開発に心血注ぐというように思っていますので
サイトページ上の紹介も不十分かも知れないと思い
すこし自分なりに、思う所をご説明させてもらいます

今回の戦略は販売開始後よくある 成績が伸びないという部分もそれなりに
考慮して、仕掛け位置を変えたり、期待値にしても保有日数にしても
バランス変更 調整がしやすいので 成績不良になりだしたときに
カスタマイズしやすいようマスタールールを作成しているつもりです
その為、異なるバージョンも沢山付属している訳です。

この戦略は現状では注文にひと手間かかります、難しい訳ではありませんが
そのひと手間かける事によって得られるパフォーマンスというものが含まれていますので、やりがいを見いだせるといいと思います。(後々その注文も楽にできるように改善されていくかも知れません)

利益率については多少低めです、ここにも考えがありまして、
勝っている人と、なかなか勝てない人との 違いでもあるのですが、
勝っている人はある程度お金もありますし、それなりに安定して勝ち続けることが
見込めているので、利益が大きいに越した事はないですが利益率はそこまで重要ではなく、いくつかの条件や要素を調整すれば利益率は上げられるが、
そこまでの必要を感じていない、(リスクを天秤にかけます)
一方、なかなか勝てない人、早く大金を手にしたいと焦る人は、投資金額とかけた時間に対するリターンを追及するように思います
そこに差があり、IPOなどを除きシストレでは低資金で短期間に大きな利益を手にすることはまず不可能でしょう ただ、コツコツ利益を積み上げる事は可能です
そういった前者の考え方が反映されています

私自身も今回の戦略に似た戦略を暫く使っていました、他にもIFDOやOCO注文といった事にも興味がでてきたので、寄付きに買って2円上がったら利確 -8円下がったら損切と
いう事を大資本で行っていました、必ずその設定金額で約定すれば 確率論では
かなり勝率が高いのですが実際は利確は指値なので必ず2円
損切は成行きになるのでそこにスリップが発生することで-15円程度になり
しばらく継続すれば負けていくことになります、 このような発想になったときの
失敗例として書いておきます。

実使用する戦略というのは各々ユーザー様の好みがあると思います、
あまり使われない指標を使いたいや、ランキング情報を使うのが好き、
または銘柄を極限まで絞り込んで期待値の高い戦略がいい、などです
仕掛け条件どうのというより 自分の好みにフィットしているかが重要かと思います
少なくとも私はそうです、過去に購入したロジックも内容をみて気に入らないまま
一度も使った事がないものが結構あります、
秘匿性のある情報データを販売するという形態上、中身を確認して購入するということが
どうしてもできない事から、購入後の外れ感、残念感も味わうときもありましたが
それでもその中に質の高い戦略が紛れ込んでいます
販売者である私がずっとメイン戦略としてつかっているものは市販購入した戦略で
それをちょびっとだけ条件を変えただけのものをずっと使っています、
継続できるのは、たぶんそれはその戦略が好きで、その好きがすべてだと思うからです
ゼロの状態からオリジナル戦略を組む事もできますが、
わざわざそうする必要もないのです
そうやって調整しながらずっと使える戦略というのが 質の高い戦略じゃないかと
思います
質の高い戦略を提供したいと思うので そう簡単に次々、発売できるものでもありません
精神論地味ましたが 最後に、

注文のそのひと手間を毎日続けるという事は習慣の変化にもなりますので、
本気の人、よろしくお願いします。

SKYZの「株システムトレードについて」の記事

前々記事:はじめまして 初投稿です。
前の記事:戦略って?なに
今の記事:バルムンク リリースにあたり

おすすめ記事

全バージョンで使えるユーザー定義につきまして

今日、メールのタイトル「バックテストの継続につきまして」にて、全バージョンで使…

ハイブレイク 2016/9/1の成績

【ハイブレイク】https://www.torezista.com/strategy/detail/344/ハイブレイクは運…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る