システムトレードブログ

ポジポジ病?

トレシズシストレコラム

ポジポジ病といいますか、

「シグナルが頻繁に出ないと嫌」
「常にポジションが欲しい」

といった方もいらっしゃるかもしれません。

個人的な好み的にはこのへんをどう考えているかといいますと、

「期待値のないシグナルやポジションはいらない」

と考えているかもしれませんね〜。

なんといいますか、

・ボラのない銘柄を相手にしてもしょうがない
・期待値のある銘柄というのはその時その時によってある程度決まっている

といった点があると思っているかもしれません。

中途半端な位置で仕掛けますとポジション量が増えますし、

また中途半端な位置なので上に行くか下に行くかわからず、

相場が逆に動いてしまった時に思わぬ大DDになってしまう、

ということもザラだったりします苦笑

それだったら、

たとえば

「日頃から絶対届かないだろうという指値位置にする」

など、

安全に高期待値を狙いたい、

というのが個人的なメインのスタイルかもしれませんね〜。

ただもちろん緩い戦略も使いますが、

これはどちらかというと上昇トレンド用、

という位置付けかもしれませんね。

安全さを追求していますので、

日々のポジション量というのはそこまでは気にしていないところがあるかもしれません。

…ただ、

さすがにシグナルがまったく出ないのはきついですが苦笑

このあたりはやはり、

自分の好みに合わせるしかない、

という感じなんでしょうね〜。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:トレード日記側ポートフォリオのカスタマイズ
前の記事:資金の逃避先
今の記事:ポジポジ病?
次の記事:個別銘柄の動きを狙うか?それとも相場全体の動きを狙うか?
次々記事:シストレをやっていると、よく聞かれる質問

おすすめ記事

多数のクチコミありがとうございます、感動しました笑

いや〜、本当にたくさんの方からクチコミをいただき、大変嬉しいです。中には私には…

トレード日記第一幕の良かった点と改善が必要な点

現在はトレード日記第二幕の準備をしていることもあり、研究の意味も込めまして第一…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る