システムトレードブログ

(155)PC何台体制で検証をしていますか?

トレシズその他のQ&A

■トレシズさんは、PC何台体制で検証をしていますか?

たまにいただくご質問ですが、

戦略の開発環境のお話ですね。

個人的には部屋にPCが結構ある感じで、

まったりと検証する際にはPC1台、

やや余力がある時は2〜3台、

という感じかもしれませんね〜。
(自動売買専用も1台あります。)

これはやはり、

特に全年度の検証には時間がかかりますので、

作業効率をアップするためにこういう形にしている感じです。

実際に作業をしますと、

・まず一台目のPCで検証開始
 ↓
・バックテスト検証中に、二台目で設定し、検証開始

といった感じで、

結構慌ただしい感じですが苦笑

手作業ですとやはり、

2〜3台が限界という感じです。

OSはwindows10か7がメインで、

あくまで個人的な好みですと、

8は使いにくくなるべく避けています汗

そして、

なるべくですが、

・CPU
・メモリ

の2つをハイスペックにするようにしていたりしますね〜。

CPUはやはり重要で、

core i7以上の性能がいいものを使いますと、

かなり検証効率が向上します。

HDDは最近のものは結構容量が大きいので、

500GB以上あればバックテスト検証的には十分すぎるぐらいでしょうか。

あとは、

PCを長く使っていますと不要なデータが増えて検証速度が遅くなったりしますので、

ごくたまに、

PCを初期化したりする場合もありますね。

これが意外と効果が大きく、

イザナミの検証速度も大幅に向上する場合がほとんどです笑

…もちろん、

大事なデータは保存しておく必要がありますが汗

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(141)トレシズさんの戦略を幾つか購入させて頂き、組み合わせて運用しています。
前の記事:(148)今年の成績はどれぐらいですか?
今の記事:(155)PC何台体制で検証をしていますか?
次の記事:(169)ワンクリック一括発注支援ツールの入手条件を教えてください。
次々記事:(170)戦略のバックテスト検証中、相場情報やランキング集計でフリーズしてしまいますが、どうすればいいでしょうか?

おすすめ記事

(96)トレード日記側の資金管理方法を、可能な範囲で教えてください。

最近は、デス・パレードというアニメを見ています。最初はお試し感覚だったんですが…

(65)ランキング機能で上位20位が抽出されている戦略で、上位10位や上位30位を抽出するようにカスタマイズした際のメリットとデメリットは?

最近、罠シリーズを超えた長寿シリーズとなりつつあるよくあるご質問と回答です笑そ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る