システムトレードブログ

日経平均が上がるのはやっぱりいいものですね〜。

トレシズシストレ・相場関連

ここ最近は3月の相場を忘れさせてくれるようなリバウンドが発生し、見ていて嬉しくなりますね〜。

利益が出る出ないに関わらず、やっぱり日経平均が上昇するのは嬉しいものです笑

震災で被害が出た買い戦略につきましても、個人的にこれからに期待していたりします。

ブレイクアウト系の順張り戦略につきましては、ロジック自体はだいぶ前に出来上がっておりますが、現在買い戦略・売り戦略ともにフォワードテスト中です。

私自身の好み上、基本短期逆張りの戦略が多いのですが、順張りは

・利回りは逆張りに比べて落ちやすい代わりに、株価に巡航した仕掛け方のため精神衛生上プラスに作用する場合がある
・仕掛ける銘柄が逆張りとは大幅に異なる場合が多いため、資金分散的な観点からポートフォリオ増強につながる
・その他、ユーザー様目線による選択肢が広がる

など、メリットも多いと思っています。

銘柄的には、現在のものは1813不動テトラや2766日本風力開発など、直近の高値をブレイクした銘柄に仕掛ける場合が多いのですが、

こういった銘柄は逆張り戦略では押し目でしか拾えないため、

・仕掛ける時期や銘柄
・利益発生時期

などが逆張り戦略と大幅に異なるといえそうです。

現状はもうしばらくスキャルピング戦略と同時進行で検証をすすめてみたいと思います。

全然話は変わって、まどマギはギャオで25日に2話連続アップされるみたいですね、

楽しみです笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:ポートフォリオは変わらずです。
前の記事:ディフェンシブ…
今の記事:日経平均が上がるのはやっぱりいいものですね〜。
次の記事:日経平均もいい感じですね〜。
次々記事:最近は低位株にお祭りがきていますね〜。

おすすめ記事

日経平均が上にブレイクした場合は買いか?

今週はついに日経が21

2014年7月22日(火)の、TOPIX100構成銘柄の呼値の単位変更のシストレへの影響は?

今日の気分を一言で言い表しますと、・どうしようもない決算を出されて、・どうにも…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る