システムトレードブログ

戦略にどんな役割を持たせるか?

トレシズカスタマイズ方法

手持ち戦略のうち、

「全ての戦略の調子が良くなければならないか?」

という観点でいいますと、

あくまで個人的な考えとしましては、

「全ての戦略の調子が良くなくてもいい」

という結論になります(ぇ

といいますのも、

ボックスや下落トレンドで順張り買いの成績に期待しすぎるのも酷ですし、

そのときそのときの相場状況によって、

その相場を得意とする戦略は変わるからですね〜。

そういう相場を得意とする戦略の調子が良ければいい、

というイメージです。

あとはその上で、

「その戦略にはどういう役割を持たせているか?」

という点の考慮も必要かもしれません。

たとえばですが、

(A)シグナルを絞って、できるだけピンポイントにシグナルを出すようにしているか?
(B)それとも、比較的緩いシグナルにして、ある程度のDDを許容しているか?

などですね。

(A)の方はDD抑制を重視した考え方、

(B)の方は、ある程度のDDは認めた上でちょっとした相場変化でも取りこぼしを避けるやり方ですね〜。

どういう役割を持たせているか?を考えておくのは得策だと思っています。

その上で私の場合ですと、

最近はどちらかというと(A)の組み方を採用する場合が多いかもしれませんね〜。

要するに、

「シグナルはある程度絞ってDDを抑える。シグナルの少なさは戦略数でカバーする」

といったスタイルです。

ただ、

銘柄の重複は許容していますので、

…変な銘柄を引くと時々大DDにはなりますが苦笑(ぇ

コツコツドカンになるのは間違いないのですが、

変な銘柄を引かない時は(これが大半ですが苦笑)、

結構コツコツした感じになりやすいのが特徴かもしれません。

これはこれであくまで1つという感じですが、

「利回りを上げるよりも、DDを抑えるように改良していく」

というのは、

1つのアプローチ方法かもしれない、

と考えていたりします。

トレシズの「カスタマイズ方法」の記事

前々記事:シグナル銘柄数を数えるという手法
前の記事:逆張り買いでは銘柄分散数を増やしたほうが勝ちやすい?
今の記事:戦略にどんな役割を持たせるか?
次の記事:大きい資金でできることを、小さい資金でもできるように圧縮する
次々記事:各戦略で、狙う銘柄を限定する

おすすめ記事

ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】のカスタマイズ方法(1)

相変わらずヒノカグ・ショート【下方ブレイク】で毎日空売りを続けていますが、この…

資高【ブレイク】のカスタマイズ方法(1)

フォーラムに資高【ブレイク】のカスタマイズ方法をアップしました。資高システムに…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る