システムトレードブログ

最近は…

トレシズその他

まりあほりっくあらいぶ等を見ております。毎回興味のない方にとっては申し訳ないです笑

この作品もシャフトですが、化物語といいまどマギといい、非常にクオリティの高さを感じますね〜。ただ、まりあほりっく自体はコアなためおすすめしませんが(ぇ

3月の震災相場では数多くの買い戦略で被害が発生し、トレシズ戦略でも例外なくドローダウンが発生した戦略が非常に多くなってしまいましたが、

特にコラムでも書いております「システムトレード駆け出しの頃にはまる罠」というテーマ同様、ドローダウンというものはシストレ初心者にとっての最初の試練であり、永遠のテーマでもあります。

特にドローダウンに慣れていない初心者の方にとっては非常に厳しい相場となってしまいましたが、個人的には、諦めるのは早計ではないかと思っています。

といいますのも、

「ドローダウンが一時的に大きくなったとしても、その後に反発する場合が多々ある」
「戦略自体は過去のアメリカ同時多発テロをはじめ、ライブドアショックやサブプライム・リーマンショックなど、数多くの暴落を踏まえて検証されている」

という点からです。

私自身は戦略の標準設定に近いものを相変わらず運用しており、今後も変更するつもりはありませんが、

今回の相場による結果が特に気になった方は、今回の東日本大震災の相場を織り込むようカスタマイズするというのも1つの手です。

具体的には、

・最適分散投資ファイルで、1日の投資金額上限を抑えるようにカスタマイズする
・バックテスト条件で設定されている数値を多少厳しくする

などの手が有効だと考えられます。

私個人の考えでは、販売戦略は相場の動きに沿ったロジックが組まれている場合が多いと思っています。

今回は例外的な事象ともいえますが、
やはり通常の相場では有効性が損なわれるものではないのではないかと思っておりますね〜。

また、カスタマイズすることにより今回の震災相場を乗り越えられるような戦略にできる可能性もあります。

今回のDDが気になる方は、上記のようなカスタマイズも是非ためしてみてくださいね。

私個人のポリシーとしましては、システムトレード全般にいえることですが、

「継続は力なり。」

諦めずに機械的に作業を続けることが、システムトレードで成功するための近道だと思っていますね〜。

とにかくメンタル。これが全てだと思っています笑

トレシズの「その他」の記事

前々記事:いろいろ慌しい時期ではありますが汗
前の記事:全然トレードと関係ない話(コラ
今の記事:最近は…
次の記事:いや〜、まどマギ良かったですね〜。
次々記事:GW、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

おすすめ記事

全然トレードとは関係のない話(コラ

トレードとは全く関係がないのですが、最近は、ダイエットに興味が沸いてきています…

今日は暑かったですね〜。

ここ最近では一番暑く、クーラーをつけずに頑張っていたのですが、とろけそうになっ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る