システムトレードブログ

プレッシャー

tmstar777株システムトレードについて

ご購入された方々の初陣ということもあり、上がることを期待していましたが、少し下がっていますね。申し訳ありません。普段あまり板を見ないのですが、今日ばかりは気になりすぎました。プレッシャーのためか、胃が痛くなりました。

しかし、毎日継続して購入を続けてください。私はもちろん、そうしています。継続は力なりです。そして、どのように値が動いたのかということもチェックしておきましょう。カスタマイズする上で参考になったり、違うストラテジーを作るときに役立ったりしますので。ともに頑張りましょう。

私にはもう一つショックなことがありました。購入された方はご存知だと思いますが、金曜日に購入した銘柄が寄りで売却後に急上昇していましたね。痛すぎますね。1日購入が早かったか、保有日数がもう1日長ければ、と悔やんだところで後の祭りです。くよくよなんかしていられません。こういったときこそ前向きにチャレンジしなければ。そして、購入された方々に有益な情報を。

ということで、「一日一買」を条件は何も変えず、保有日数をもう一日延ばしたらどうなるのかを検証してみました。カスタマイズした最新バージョンで検証しました。最適分散においては、資金を350万円にしています。これは保有日数が一日延びましたので、100万円3つを交互に売買するということです。

結果は、期待値1.08%、最大DD65%(2008年)、2008年の期待値−0.04%、他の年はプラス、10年利回り740%、350万円が2900万円とまあ、こんな感じですね。下にグラフの画像をのせますね。これは使えません。2008年に破産する恐れがありますね。駄目だこれは。と、ここで終わっている人はいいストラテジーは作れませんよ。考察することが重要です。

私が思うに、2008年の下げっぷりからして、購入して翌日、上がりそうもない株はさっさと売却、上がりそうな株や上がっているものはもう一日欲張って保有すれば改善しそうな気がしますね。なぜかといいますと、ストラテジーの性質上、下がっている株で上がりそうなものには、反応するようになっていますが、そのあとは一律に翌日売却になっていますからね。それに成功している人がよく言いますね、「損切りは早く、利確は遅く」と。

次回はどれくらい上がっていれば、もう一日保有したほうがいいのかを検証していきます。が、明日、あさっては忙しいので更新できないかもしれません。木曜日の深夜までには更新しますので、ご理解ください。

プレッシャー(1)

プレッシャー(2)

tmstar777の「株システムトレードについて」の記事

前々記事:カスタマイズ条件につきまして
前の記事:新たなカスタマイズ条件につきまして
今の記事:プレッシャー
次の記事:ユーザー定義の読み込みにつきまして
次々記事:完成しました。

おすすめ記事

株システムトレードでは、過去の相場状況をいろいろ調べるのが大事?

株システムトレードにおいては、「過去の相場状況をいろいろ調べておいた方がいい」…

OR条件の威力

今日もバックテストをしましたが、あまり進展がありませんでした。毎日買って、2006…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る