システムトレードブログ

シストレで勝てない時には?

トレシズシストレの考え方

シストレで勝てない時には、

個人的には

「使用戦略数を減らすべき」

と考えています(ぇ

これはもちろん、

序盤のお話ですね。

既に「コア戦略」が見つかっている方の場合ですと、

今後は増やすだけだと思います笑

私自身、

シストレで勝てない原因の主要の二つが、

・コア戦略がないこと
・戦略をいじりすぎること

にあると思っています。

前者のコア戦略は時間がかかるところですが、

後者の「戦略をいじりすぎること」というのは、

シストレ上級者でもない限り、

タブーだと思っているほどですね汗

特に、

「DDの後にカスタマイズ」

というのは一番ダメで、

戦略はある程度の期間、

そのままで運用した方がいいと思っていたりしますね〜。

個人的なおすすめとしましては、

最初はやはり、

・順張り買い:1
・逆張り買い:1
・余裕があれば売り:1

ですね。

なぜこのチョイスなのかといいますと、

「最初は自分の好みを調べるため」

という狙いがあったりします。

この3つを使いますと、

どれが好みかがはっきりしてきます。

おそらくその上で、

逆張り買いが合っていると感じられる方が最も多いのではないか?

と読んでいたりしますね(ぇ

二番手に順張り買い、

三番点に売りです苦笑

私自身は結構売りが好きなタイプだったりしますが、

それでもやはり、

順張り買い、逆張り買い、売りの順に好みだったりしますね(ぇ

順張り買いはスリッページで勝ちにくいイメージがあるかもしれませんが、

普通に勝てる手法です。

ただし、

…「待つ」という行程が必要になりますが苦笑

順張り買いも慣れてきますと、

スリッページはかなり抑えられます。

ただ、日中に時間がある場合に限られますが汗

1つだけ言えることは、

逆指値は若干遅く、

自分の目視が一番早いということです(コラ

私自身のあくまで個人的な考えとしましては、

シストレで大事なのは、

「シグナルを出すことではなく、トータルプラスになること」

だと思っていたりしますね〜。

といいますのも、

トータルがプラスにならなければ、

それはやる意味がないものになってしまうからですね汗

なのでまず、

シストレで勝てない方には特に、

「待つも相場」

という考え方をお伝えしたいところがありますね。

待ちを作れば、

おそらくたいていの人が勝てるようになります。

…ただ、「待つ」ということが、想像以上に難しいことなのですが苦笑

そして、

毎日シグナルを出すというような

「資金効率面」

を考えるのは、

あくまで

「勝てるようになってからのお話」

ということです。

日々負けるような状態で、

資金効率を向上させてしまいますと、

…資金の減少速度が速まるだけです汗

シストレ初心者の頃のもどかしさというのは

私自身も通ってきた道で、痛いほど気持ちが分かる点があるものの、

個人的には、

「コア戦略を探すことと、資金効率の向上を目指すことを、序盤は同時に行わない方がいい」

という点をおすすめしたいですね。

序盤はもどかしいかもしれませんが、

あくまで私の場合ですと、

「先行投資として、テスト用資金を用意する」

という考え方を重視しているかもしれません。

といいますのも、

何もしないでコア戦略が見つかるわけもないためです苦笑

これは本当に個人差がありますので、

自分で試さないことにはどうしても分からない点なんですよね。

ただ、

このテスト用資金が、

大きすぎるのもまずいと思っておりまして、

やはりある程度は余剰資金がいいのではないか?

とは思っていたりしますね〜。

…実は今、

こういった部分の詳細を記載したPDFを作成中だったりします(ぇ

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:シグナル数が少ない時は捨てる、という考え方も1つです。
前の記事:期待値を重視
今の記事:シストレで勝てない時には?
次の記事:食らいやすい相場と食らいにくい相場を分けて考える
次々記事:イレギュラーな動きをする銘柄をどう考えるか?

おすすめ記事

ヒット銘柄を引けない時のもどかしさ

ヒット銘柄を引けない時のもどかしさがある時期は、シストレをやっていく中で結構直…

イレギュラー銘柄をどう考えるか?

たとえばちょっと前では、6467ニチダイがものすごい動きをしていました苦笑普通だっ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る