システムトレードブログ

ヤフーのニュースに何か見慣れた名前が?

トレシズシストレコラム

のんびりヤフーのニュースを見ておりますと、

むむむ、「まどか☆マギカ」という何か見慣れた文字が…

何だろう?と思い見てみると、単にDVDの無償交換という話みたいでした笑

まどか☆マギカ DVD無償交換
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?1303995358

最近はいろいろとニュースに敏感になってしまいましたが、

こういうものや、ほのぼのするニュースはいいですよね。

さて、ここ数日は日経も好調で何よりですね〜。

日経平均に対してだいぶ出遅れている銘柄や割安と思える銘柄もあるので、

チャレンジの一環として、こういった出遅れ銘柄を拾うような戦略も、その他の戦略と同時に検証していたりします。

システムトレード的には、

・これから日経平均は上がるのか?下がるのか?
・この銘柄は上がるのか?下がるのか?

を考えるのはあまり重要ではなく、

・こういったテクニカルを描いた時、どういう動きをする場合が多かったか?
・そして、その場所で仕掛けるとどの程度の期待値があったか?

などという感じで統計的な戦い方をする点が非常に特徴的です。

予想をしてしまうとどうしても期待や落胆といった感情が入ってしまうため、メンタル的な負担が増してしまいます。

システムトレードは、

「予想をしないからこそ、結果を客観的かつ冷静に受け止めることができる」

という点が大きなメリットだと思っています。

とにかく日常生活だけでもいろいろあるので、普段からできるだけ精神的な負担は減らしていきたいですね〜笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:腕が6本欲しい時もあります(ぇ
前の記事:一日単位ではなく、トータルで見るのがポイントです。
今の記事:ヤフーのニュースに何か見慣れた名前が?
次の記事:非常に嬉しいクチコミをいただき、誠にありがとうございました。
次々記事:さて、明日からまた一週間が始まりますね〜。

おすすめ記事

2010年8月30日(月) 運用結果(2)

本日はシグナルがないと思っていたのですが、決済シグナルだけ発生したため結果を修…

個人的な株システムトレード情報局テーマのピックアップ

そういえば、明日は16:00〜16:45に株システムトレード情報局ですね〜笑http://ch.nic…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る