システムトレードブログ

押し目バージョンのカスタマイズ情報

tmstar777株システムトレードについて

「一日一買」押し目バージョンのカスタマイズ条件が3つ分かりましたので、掲載します。

まず一つ目は、
レシオケーター25日が200以下
出来高上昇率が50以下
これをOR条件で結んでください。

次に2つ目は、
レシオケーター25日が200以下
強弱レシオA5日が80以下
これをOR条件で結んでください。

最後に3つ目は、
終値の位置25日が30以上

以上です。これら3つを取り入れることにより、期待値0.98%、最大DD17.43%(2008年)、取引日数に影響はございません。かなり改善しますので、取り入れたほうがいいと思います。押し目バージョンの方です。間違えないでください。下にグラフの画像を載せておきます。ご覧になってください。

これらの指標を用いた理由を述べます。
初めの2つは、この25日間上がりすぎた銘柄で、天井を通過したと思われるものを除外しました。ここ数日調整して下落している銘柄が、出来高をともなっている場合、下げが加速する恐れがあります。また、この5日間上値を試しすぎていると、上髭が現れ、天井である可能性が高いと思われます。最後のものは天井を通過し、下落しているものを除外しました。

では、昨日検証すると申してました、翌日の始値が前日の終値よりどう始まったら上がりやすいのか、結果が分かりましたので、ご報告いたします。

翌日始値が前日終値より1%以上で寄り付いた場合
期待値1.16%、取引日数932日

翌日始値が前日終値以上1%未満で寄り付いた場合
期待値0.45%、取引日数768日

翌日始値が前日終値未満−1%以上で寄り付いた場合
期待値0.53%、取引日数358日

翌日始値が前日終値より−1%未満で寄り付いた場合
期待値1.17%、取引日数692日

なお、保有中の銘柄は省いております。また、検証にはエクセルを使用しました。一応万全を期したつもりですが、あくまで参考程度にお考えください。

ということで、前日終値付近で寄り付くと期待値が悪化しております。上でも下でも、離れて寄り付くと期待値が飛躍的に上昇しています。板を見て売買できる方は、参考になさってください。私は今までどおりの運用をしていきます。若干、私の思っていたのと違いましたが、少しあげて始まったものは予想通りでした。この結果を踏まえて、「一日一買」を修正しようと思います。どうすればいいのか、まだ分かっておりませんが、色々試そうと思っています。いいものができれば、皆さんにご報告いたしますので、よろしくお願いします。

また、押し目バージョンの方ですが、しばらくこのままで運用しようと思っています。取引しながら、気付いたことなどがあれば、カスタマイズをしてみようと思っています。

明日はゆっくり休もうと思うので、ブログの更新はしないと思います。よろしくお願いします。

押し目バージョンのカスタマイズ情報(1)

押し目バージョンのカスタマイズ情報(2)

tmstar777の「株システムトレードについて」の記事

前々記事:ユーザー定義の読み込みにつきまして
前の記事:完成しました。
今の記事:押し目バージョンのカスタマイズ情報
次の記事:色々とお知らせです。
次々記事:newバージョン完成しました。

おすすめ記事

デュアルインパクトL&Sが絶好調!新春セットおすすめです♪

こんにちわ!(^o^)SYSTEMSNOWです。昨年から引き続き今年も強い地合いが続く中、デュ…

システムトレードのいろいろな要素

システムトレードでは、本当にいろいろな要素がありますよね苦笑・勝率・期待値・総…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る