システムトレードブログ

シグナルに完全に従うことを目指す

トレシズシストレの考え方

毎日勝ちたい、

と思うのは、

誰でも間違いなく最終目標だと思います笑

ただ、

これはあくまで個人的にですが、

「毎日勝つというのはほぼ無理」

だと思っています(ぇ

どんなに上手い人でも、

何日かに一度は負けるもの、

それが株だと思っていたりしますね〜。

そのため、

個人的に重要視している行程としましては、

「負けを認める」

という点ですね(ぇ

過去の検証上の期待値がプラスのトレードを繰り返したとしましても、

地合の影響や、

バラつきにより、

当然負の方向に行ってしまう日もあります。

その負の方向に行った際に、

・期待値という考え方を重視できるかどうか?
・また、いかにメンタルを保つか?

などを忠実に維持できるかどうかにより、

シストレ成績は結構変わってくる、

と思っていたりしますね〜。

「シストレはシグナルに従えばいから簡単」

というのは結構幻想で、

シグナルに従うというのは結構苦痛を伴います苦笑

ただ、

シストレブログなどを見ますと、

これを乗り越えている方のみ利益を上げているという事実に気づくと思います。

私自身は裁量を否定するタイプでもないのですが、

裁量で勝てない方には特に、

「シグナルに完全に従うことを目指す」

というスタイルをおすすめしたいですね笑

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:裁量で勝てない場合に、シストレではどうやって戦うか?
前の記事:長期投資に対するあくまで個人的な考え方
今の記事:シグナルに完全に従うことを目指す
次の記事:メリハリが大事?
次々記事:価格帯と売買代金制限

おすすめ記事

指数の意味

たとえばですが、・日経平均株価・TOPIX・マザーズ指数・ジャスダックインデックスな…

戦略は、期待値があれば何とかなる?

「戦略は、期待値があれば何とかなる」というのが持論かもしれませんね(ぇここで言…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る