システムトレードブログ

メリハリが大事?

トレシズシストレの考え方

たとえば今のような地合がいい例ですが、

個人的なポートフォリオの場合、

そろそろ指値買い系ではなく、

成行買い系が増える時期、

という感じです。

これはなんといいますか、

リバウンドが始まってしまいますと、

…指値に刺さらなくなってしまうためですね苦笑

指値等で下で待ち構えていますと、

上にあがっていくのを指をくわえて待っているしかない、

という事態になりがちです汗

そのため成行買いを増やして、

リバウンドの際のパワーを上げていくわけですね。

もちろん、

今が底かどうかなどは一切分かりませんし、

個人的にも読むだけ無駄だとは思っていますが苦笑、

「明らかに下げすぎというほど下げたら、DDを覚悟してでも仕掛けていく」

というイメージかもしれませんね。

やはり株シストレでは、

「待つも相場だが、仕掛けるべきところでは勇気をもって仕掛けなければならない」

という点があるとは思っておりまして、

「メリハリが大事」

とは思っていたりしますね。

もちろん、

自分の目論見と逆に動くことも常に想定し、

完全には難しいものの、ある程度は、

・売りである程度はヘッジする
・また、常に余力を残す

という点を意識していきたいところですね。

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:長期投資に対するあくまで個人的な考え方
前の記事:シグナルに完全に従うことを目指す
今の記事:メリハリが大事?
次の記事:価格帯と売買代金制限
次々記事:年利を考える

おすすめ記事

シストレ初心者向けの、シストレで勝つ方法

シストレ初心者の方から、「シストレで勝てるようにするにはどうすればいいでしょう…

やはり直近の期待値重視?

私自身が重視しますのは、最適分散投資後の結果ではなく、バックテスト段階の結果だ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る