システムトレードブログ

年利5%以上を目指すスタイルというのも間違っているわけではないということ

トレシズシストレコラム

新年明けましておめでとうございます、

今年もよろしくお願いします笑

個人的に投資に対して思うこととしましては、

今の時代、

低金利が続いていますので、

「銀行預金比重が高すぎる」

というのはちょっともったいないかなと思っていたりします苦笑

とはいえ、

投資というものには当然リスクが伴いますので、

「分散投資が大事」

という点は、

シストレのみに限らず、

投資の全てにおいて共通するお話、

とは思っていたりしますね〜。

ただ実際のところ、

得意分野は人それぞれであることは間違いありませんので、

得意分野への比重を高くすることはまったく問題ない、

と考えていたりします。

このあたりはなんといいますか、

シストレ単体でも言えることで、

順張り、逆張りなんでもいいのですが、

「得意分野への比重を高くする」

というのは結構有効、

と思っていたりしますね笑

シストレに関しても、

できればある程度資産を分割したうちの一部を割り当てる形ですと、

メンタル的にも結構余裕を持てる、

とは思っていたりしますが、

その上で、

・リスクをとるか?
・それとも守りの運用にするか?

といった点も、

ご自身の方針にあわせるべき、

とは思っていたりします。

もちろん才能がある分野においては、

どんどん複利で回していくというのも、

それができれば文句なしです笑

ただ、

もしシストレで勝てないという場合には、

「まずは年利5%以上を目指す」

というスタイルも、

決して間違っているとは思わないわけですね。

金利0.02%と比べても、

5%というのは非常に大きい数字であり、

「やらないよりはやったほうがいいレベル」

であることは間違いありません汗

あくまで個人的な考えですと、

シストレで年利100%を超えるのは難しいですが、

年利5%は全く難しくない、

こういった位置付けかもしれません。

ただもちろん、

これには「待つも相場」が求められますが苦笑

100%を超える幅を狙うのには結構多くシグナルを出す必要がある一方、

5%を狙う場合にはたまにの方がいい場合が多い、

とは思っていたりしますね(ぇ

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:年末年始にやるべきこと
前の記事:今年のトレシズ戦略総括
今の記事:年利5%以上を目指すスタイルというのも間違っているわけではないということ
次の記事:最近の進捗です。
次々記事:戦略を運用するにあたってやっておいた方がいいこと

おすすめ記事

優先順と銘柄分散数

今日は戦略の最適分散投資の優先順につきまして書かせていただきたいと思います。ラ…

トレシズフォーラムの構想

私自身、やはりといいますかトレシズ戦略をご購入いただいた方は特別でして、日頃よ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る