システムトレードブログ

欲張らず、年利5%のみを狙うなら?

トレシズポートフォリオ

私自身がもし、

「欲張らず、年利5%のみを狙うなら?」

というテーマで書かせていただきたいと思います笑

もし、年利5〜10%を狙うとしましたら、

個人的にはほぼ確実に、

「毎日はシグナルを出さないようにする」

だろうと思いますね〜。

買いで勝ちやすいのはやはり、

・上昇トレンド
・相場の暴落の際のオーバーシュート時

の2つだと考えますので、

この2つの相場以外はシグナルを出さないだろうと思います。

上昇トレンド判定は、

一番分かりやすいもので、

「新興の指数が上にブレイクしているかどうか」

ですね。

これはもちろんたまにダマシ的な動きもあるのですが、

その時はしょうがない、

というニュアンスです苦笑

あとオーバーシュートも、

たとえばTOPIX等が相当強力な押しとなった際以外はシグナルを出さないようにする感じです。

要するに、

ボックス圏ではシグナルを出さない感じですね。

上記は短期戦略のお話ですが、

もし長期戦略だとしましたら、

ものすごく分かりやすく、

「配当利回りが5%を超えている銘柄のみを狙う」

といった手法を採用する可能性が高いと思います。

二番手としましては、

「ROEが高く、連続増益中の銘柄を狙う」

といった感じでしょうか。

上記はどれも比較的堅実だと思いますが、

まずはいずれかの手法を試し、

自分に合ったものを見つける、

という行程になるだろうなと思います。

ある意味これは、

「コア戦略」

を見つける行程に近いかもしれませんね。

毎年、

確実に5%取れるような戦略が出来上がりましたら、

それの資金を増やしていく感じですね。
(もちろん、確実に取れるかどうかの確認には時間を要します苦笑)

その上で、

そのコア戦略よりはリスクはとらずに、

他の戦略を回していく、といったイメージかもしれません。

小さく攻めて、

第二のコア戦略を模索していく感じですね。

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:戦略単体よりもポートフォリオ構成が大事?
前の記事:相場の反発を確認してから仕掛けるポートフォリオ構成
今の記事:欲張らず、年利5%のみを狙うなら?
次の記事:ポートフォリオ構成を考える
次々記事:毎日100%のポジションを持つためにはどうすればいいか?

おすすめ記事

初期ポートフォリオの作成方法

これは完全に個人的な考えというだけですので絶対正しいわけではないのですが、「初…

ノイズがある戦略とない戦略

個人的なポートフォリオの組み方ですと、「ノイズがある戦略と、ノイズがない戦略を…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る