システムトレードブログ

ポートフォリオ構成を考える

トレシズポートフォリオ

逆張り買いでは、

本当に底で仕掛けるようなツチノコタイプが1つですが、

このツチノコタイプですらも、

…若干タイミングがずれる場合があります苦笑

こればっかりは相場状況によりますのでなんとも言えないのですが、

ただ、ツチノコタイプでシグナルが出る場合、

多くの場合ですが、

「実際に底に近い場合が多い」

とは言えるかもしれません。

そのため個人的な考え方としましては、

「若干タイミングがずれるのは仕方がない。むしろ、取りこぼしを避けるべき」

という考え方が主体かもしれませんね。

なので、

そういった滅多にシグナルが発生しない戦略でシグナルが発生しましたら、

「ある程度の期間シグナルを出し続ける」

といったポートフォリオ構成にするようにしていたりします。

そのため、

相場のある程度底に近づいてきますと、

自動的にシグナル数が増えていく感じですね。

私自身のスタイルとしましては、

もちろん上記のような逆張り買いも使いますが、

もっと浅い押し目買い的なものも多用します。

押し目買いの方は、

上記のように相場が押した際には、

シグナル数が減っていくような構成になっていたりします(ぇ

これはなんといいますか、

底抜け相場では押し目買いが一番食らうためですね苦笑

そのため、

同じ逆張り買いでも狙う位置が異なる、

という点があるかもしれませんね〜。

あくまで上記は一例ですが、

「ポートフォリオ構成を考える」

というのは本当に奥が深いと思いますね。

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:相場の反発を確認してから仕掛けるポートフォリオ構成
前の記事:欲張らず、年利5%のみを狙うなら?
今の記事:ポートフォリオ構成を考える
次の記事:毎日100%のポジションを持つためにはどうすればいいか?
次々記事:株価制限と売買代金制限

おすすめ記事

期待値の大きさのみでなく、期待値がある時期を調べる

バックテスト段階の期待値は重要だと思っておりまして、全年度のトータルはもちろん…

取引銘柄が似ている戦略を追加するのはどうなのか?

戦略を追加する際に、「取引銘柄が似ている戦略を追加するのはどうなのか?」という…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る