システムトレードブログ

戦略を運用するにあたってやっておいた方がいいこと

トレシズシストレコラム

日々戦略を運用するにあたって、

結構「気付き」があるもの、

だと思っていたりしますね〜。

個人的に、

これはやっといたほうが便利という点をまとめさせていただきます。

(1)複数証券会社の口座開設、信用取引口座開設

ライブスター、立花e支店、カブドットコム、SBI、楽天あたりがあると便利です。

さらに追加で、松井、マネックスなどもあるとなおよしかもしれませんね〜。

よく、

「信用取引口座は必要ですか?」

というご質問をいただくことがありますが、

個人的に、信用取引口座はもはや必須、という感じですね笑

SBIの夜間PTS利用も、

かなり使えます。

順張り買い系はSBIを一部採用する(特に過去のストップ高ヒット率が高い戦略)、

というのも手かもしれません。

(2)NISA口座、積立NISA口座の開設

こちらはなんといいますか、

長期投資系戦略を使う際の、

いわば「節約」に使います。

1年あたりの枠は小さいですが、

使わないよりは使った方がマシ、という感じですね苦笑

なお、積立NISAはシストレとは関係がなく、

あくまで投信用です(ぇ

(3)イザナミのクラウド化(リモート化)

たとえば旅行等の際に、

外部からでもイザナミ+戦略を操作できるようにしておくとなお便利だと思います。

もしくは、

ノートPC+WiFiですね〜。

個人的には後者で対応していたりしますが(ぇ、

やはりラクさではクラウド化(リモート化)の方に分がある、

と思っていたりします苦笑

ただ、セキュリティや操作性では後者かもしれませんね。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:年利5%以上を目指すスタイルというのも間違っているわけではないということ
前の記事:最近の進捗です。
今の記事:戦略を運用するにあたってやっておいた方がいいこと
次の記事:巷でよく言われる手法はシストレと合うかどうか?
次々記事:ルールを完全に守るかどうか?

おすすめ記事

成行とこたつの優位性について考える

最近は本当に寒くなりましたね〜。毎年こたつが欲しいと思いつつ、「でも場所とるし…

安全に攻める際の資金配分

株シストレでは、もちろん、「全力で最高の利回りを達成したい」という方もいらっし…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る