システムトレードブログ

インカムゲインとキャピタルゲイン

トレシズ投資手法

株はインカムゲイン狙い(配当収入等)がメインか、

それともキャピタルゲイン狙い(株価変動益等)がメインかといいますと、

どちらかといいますと、

キャピタルゲイン狙いの人の方が多いのではないか、

とは思っていたりしますね。

といいますのも、

株価は結構価格変動が激しい部類ですので、

インカムゲイン狙いで行っても、

株価の下落幅によっては配当分が消し飛ぶ可能性も結構あるためです苦笑

もしインカムゲイン狙いメインで行くとしましたら、

不動産リート等の方がもしかしたら安定しているかもしれませんね〜。

キャピタルゲイン狙いとしましては、

「短期で行くか?それとも長期で行くか?」

によって変わってくると思いますが、

長期で行くなら、

財務が健全で、成長力のある企業に投資していく、

といった手法が王道なのかもしれません。

短期はとにかくいろいろな手法がありますが、

短期ですと私はシストレですので、

何を重視するかといいますと、

とにかく

「日々、期待値を積み上げる」

という点を意識しているかもしれませんね。

日によっては、

どんな銘柄に仕掛けてもダメな日というものが絶対にあります。

こういった、

「日単位の結果では見ないこと」

が重要だと思っていたりしますね。

むしろ、

日単位で食らいすぎている場合には、

リスク管理方法を見直す、

といった対策が必要になるかもしれません。

「日単位の結果で見ないとするとどうするか?」

といいますと、

やはりある程度の期間の結果で見るしかない、

ということですね。

トレード数というものは、

資金量や戦略数によっても変わってきますので、

トレード数よりは期間で見た方がいい場合が多い、

とは思っていたりします。

あとはやはり、

「目標設定が大事」

とは言えるかもしれませんね。

「いつまでにどれぐらいの収益を出したいか?」

という目標によって、

運用方針は結構変わってくると思います。

ここから逆算の上資金バランスを算出し、

そしてシストレ初心者の頃はそこから若干落とす、

といった感じのスタンスがいいのではないか、

とは思っております汗

トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:最近の個人的なスタイル
前の記事:トレード毎勝率を落とす手法が有効な場合がある?
今の記事:インカムゲインとキャピタルゲイン
次の記事:J-REIT銘柄をシストレに加えるとどうなるか?
次々記事:保有日数が長い戦略も便利?

おすすめ記事

個人的な逆張り買いの手法

時々ブログで、「逆張り買いは、相場が下落するほどシグナル数が増えるのが自然」「…

段階的にシステムトレード資金を増やす手法

資金量と銘柄分散数あくまで個人的な考えですと、「資金100万&40銘柄分散」で勝てれ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る