システムトレードブログ

季節の変わり目、頑張っていきましょう笑

トレシズその他

最近は異常に暑くなってきましたね、皆様体調などは崩されてないでしょうか?

5月といえばやはり一番ネックなのが5月病ですね〜、ただ今年は違った意味で4月が慌しかったため、例年のセオリーは通用しないのかもしれませんね。

季節の変わり目ですが、ともに頑張っていきましょう笑

本日、空売り戦略であるゴッドレイズを登録させていただきました。

この戦略はゴッドブレスの相方で、私自身実際に組み合わせて実運用している戦略です。

ゴッドブレスはトレンドフォロー型買い戦略で、上昇相場ではそのパフォーマンスを最大限に発揮しますが、

トレンドフォロー型に限らず買い戦略の弱点がやはり「下落トレンド」です。

実際のトレードに限らずシステムトレードにおいても、下落トレンドではやはり売り戦略の方が戦いやすいのは事実ですので(もちろん、買いでも逆張りで戦えます)、

全相場で戦うためにはやはり売り戦略の重要性は高まると思っています。

ゴッドレイズはトレシズ戦略の中でももっとも保有期間が長く、一週間ぐらい持ち越す売り戦略です。

従来と違い保有期間が長いのは、やはり先日のような震災相場などの急落相場に対応させるためですね。

さらにこの戦略もゴッドブレス同様シグナル発生バランスが非常に高く、過去の検証上やフォワードテスト上で、銘柄を保有していなかった時期がほぼありません。

そのため、ゴッドブレスとゴッドレイズを併用すれば、相場が上にいこうが下に行こうが問題ない、ということになるため非常に相性がいいと思っています。

ゴッドレイズもまた、

・レバレッジなし
・シグナル数フィルターなし
・一日の投資金額を抑えた時間・銘柄分散型
・ロジックが非常にシンプル

と、リスク管理にかなり重点をおいたロジックです。

一番最後の「ロジックが非常にシンプル」という点も、オーバーフィッティングを避けるために最大限、条件を少なくしてあります。

トレシズの売り戦略の中でもロジックのシンプルさはずば抜けていて、今年の成績も良く非常に自信がある戦略なのですが、

進展がありましたら詳しく書かせていただきますね。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:いや〜、まどマギ良かったですね〜。
前の記事:GW、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今の記事:季節の変わり目、頑張っていきましょう笑
次の記事:最近の進捗です。
次々記事:引き続き最終調整中です。

おすすめ記事

暮れですね〜。

ここ最近は新戦略のご紹介ばかりで申し訳ないところもあるのですが(コラ、今はヒュプ…

引き続き最終調整中です。

ただいま鉄壁スイングガード2の最終調整を行っております。システムトレードを知らな…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る