システムトレードブログ

ゴッドシステムL&Sセットを販売開始させていただきました。

トレシズ新発売

ここ数日ドタバタしてしまいましたが、無事ゴッドブレス・ゴッドレイズ・そしてその2つのセットであるゴッドシステムL&Sセットを販売開始させていただきました。

今回のゴッドシステムは、

ゴッドブレス: 神の祝福
ゴッドレイズ: 神の光

という壮大なネーミングです(コラ

壮大な名前に負けないよう、成績も壮大になるように、という意味合いでつけた名前ですね笑

この2つの戦略は、従来とは違ったコンセプトで作っています。

いままでは、

「買い戦略と売り戦略のシグナル発生時期や保有時期を完全にずらすようにする」

というコンセプトを中心にしておりました。

シグナル発生時期や保有時期をずらすと、同一資金内で複数の戦略を運用できるようになるため、資金効率が高まるためですね。

これはこれで1つの考え方で、今後も有効なものだと思っておりますが、

今回のゴッドシステムは、

「買い戦略と売り戦略の保有時期を重ねるようにする」

という、今までとは逆の考え方で作っております。
(ただし、シグナル発生時期はずれます。)

なぜこういうコンセプトで作ったのかといいますと、ユーザー様より時々、

「買い戦略の調子はいいが、売り戦略の調子が悪い」

といったお声をいただいたことがヒントになりました。

買い戦略と売り戦略の保有時期が全く異なる場合、1日単位で保有しているのは買い銘柄、もしくは売り銘柄のどちらかに偏ることになります。

こうした場合、翌日に日経が上がった場合には売り保有中の際にはDDになりやすいですし、日経が下がった場合には買い保有中の際にはDDになりやすくなります。

こうなると、どうしても買いか売りのどちらかに偏りがあるため、悪い方の戦略の成績が特に目につくようになってしまうのではないかと推測しております。

そのため、

「それだったら、買いと売りを別々に見るのではなく、買いと売りあわせて1つの戦略として見たらどうか?」

という発想で生まれたのが、このゴッドシステムです。

わざと保有時期を重ねることにより、

「資金がより多く必要になる」

という欠点はありますが、その一方で私自身が実運用している中で、

「相場が上と下どちらに行っても大きな影響がなく、より一層システムトレード運用に一喜一憂しなくなる」

というメリットを感じました。

とにもかくにも私自身がシストレにおいて何よりも重視しているメンタル面ですが笑

とはいえ、この恩恵は決して小さくないな、と思っています。

(精神的な負荷が大きいと、シストレ運用が厳しくなってしまうためですね。

そんなゴッドシステムですが、名前負けしないように今後も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします笑

ゴッドシステムについてご不明点がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:瞬速コメットの発売を開始させていただきました。
前の記事:トレンドフォロー系買い戦略「ゴッドブレス」をリリースさせていただきました。
今の記事:ゴッドシステムL&Sセットを販売開始させていただきました。
次の記事:クレイモアと鉄壁スイングガード2をアップさせていただきました。
次々記事:ゴッドブレス改について

おすすめ記事

ヒノカグ【リフレクト】をリリースさせていただきました。

コキュートス(S)以来とはなりますが、ようやくですがヒノカグ【リフレクト】のリリ…

トレシズのシストレテクニックVol.2 サンプル戦略3の成績

最適分散投資期間2000/01/04〜2018/12/05運用方法単利運用通年運用金額5000千円レバ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る