システムトレードブログ

最近は低位株にお祭りがきていますね〜。

トレシズシストレ・相場関連

今日はチャートの勉強のため、ザラ場を眺めておりました。

もちろん、システムトレードで運用している銘柄の動きを見ることは精神衛生上良くないため、基本的には値上がり率上位や値下がり率上位、出来高急増銘柄などですが笑

最近の値動きを見ていますと、インターアクションやユビテック、日本風力開発やジパングなど一部のテーマ株も強いですが、

低位株とバイオ系(免疫生物など)に資金が流れているように感じます。

特に低位株はサハダイヤモンドの暴騰をきっかけに、さまざまな銘柄が連れ高となっている感じですね。市場的には、JASDAQ銘柄の上げが目立ちました。

こういった低位株はファンダメンタルが異常に悪く、いつ上場廃止となってもおかしくない銘柄が多いのですが(コラ、四季報や決算などを見てみると、一応は黒字を確保している銘柄も少なくないんですよね。

あとは、最近目立つのは低位株の10:1の株式併合ですね。

株価が一桁が続くと時価総額の問題で上場廃止基準に抵触するため、これを避けるための動きと読みますが、

たとえばRISEなどの日足チャートを見ると分かるかと思うのですが、元々の株価が1〜2円だったものが、10:1に併合することにより10円〜20円と呼び値が細かくなり、

売買しやすくなった影響もここ最近の暴騰につながっているかもしれません。

自己裁量での売買はしませんが、

もし今売買するとしたら、バナーズやキムラタンなど、低位株の(業績的に買える範囲での)出遅れ銘柄を狙うだろうな、と推測しております笑

あとは、ここしばらく地合が冴えない状況で、東証一部よりはJASDAQに資金が流れている感がありますが、同じ新興市場でもマザーズはあまり冴えません。

しばらくはこういった時期のJASDAQやマザーズの動きも監視し、今後のストラテジーに役立てたらいいな、と考えております。

地合的に日経平均がジリ下げで買い戦略にはなかなか厳しい地合といえますが、ゴッドブレスのフォワード結果(5月16日以降)は順調で、今日の時点で+10万円以上となり、悪くない滑り出しとなってホッとしています笑

ゴッドレイズとの相乗効果、これに私自身も大いに期待していますね〜。

…ほんとはシストレでは期待というものは精神的に負担を与えるためいい事ではないのですが(コラ

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:日経平均が上がるのはやっぱりいいものですね〜。
前の記事:日経平均もいい感じですね〜。
今の記事:最近は低位株にお祭りがきていますね〜。
次の記事:さて、日経平均は相変わらずものすごく狭い範囲でのボックスが続いていますね〜。
次々記事:最近のNYもなかなか激しいですね〜。

おすすめ記事

建設株の出遅れ銘柄を調べてみました。

相変わらずですが、低位株への資金流入が続いていますね〜苦笑地合が悪い時ほど低位…

取りやすい相場というのは限られている?

一番下に、個人的にトレード日記側で使っている戦略の成績と、マザーズ指数をアップ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る